Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大雪の1日。

hakthakt2008-02-17

マジでこの冬一番の寒さと雪でした。昼を過ぎても雪が溶けませんでしたし・・。


今朝起きて絶句・・・。もの凄く積もってた。確か昨晩11時前、町内を歩いて帰ってた時は全く雪はなくて、これなら明日は曇りとか・・なんて思っていたのに・・、起きたらかなり積もってました。この静かに積もっていく時は必ずかなりの積雪になってます。家の前で15センチ位はあったと思いますね。


10時ぐらいまで、家の中でごそごそしてたけど、急な用事もあって、斐川の実家に行かないといけない事になった。なので、市内の用事を済ませつつ、斐川に向かったのです。市内では、県立図書館でこどもたちが借りていた図鑑・絵本の返却と再度の貸出。その後黒田のマルマンにて食料品の買い出し。その後斐川の実家に向かったのです。


向かったのは湖北線(国道431号線)。これが、昼前なのに、雪が積もったまま・・・。轍の部分だけ雪が踏み固められた状態で、非常に危険な状態です。時速40キロ以上には出せない状態で、なんとか斐川の実家に着いた。ら、ここは一面の銀世界でした。


早速、こどもたちは、実家の屋根から落ちきた雪でかまくら作り。昼飯を作る僕だけが台所にこもり、おじいちゃん、おばあちゃん、嫁さんも手伝って、雪を集める。一端昼食で、休憩後、今度は僕と嫁さんとこどもたちで一気に仕上げました。画像上は、作業をするこどもたちです。なかなか良い感じに仕上がりましたね。


その後、3時前に一端家に入ったものの、また30分後に僕とこどもたちで出てきて、今度は雪合戦です。周囲の畑が一面銀世界なので、かなり広範囲に移動しながらの雪合戦でした。こんな遊びが出来るのも田舎ならではかもね。画像下がその様子です。そんなこんなで4時過ぎまで斐川の実家で雪まみれになって、家に帰りました。


帰ってからは、普段通りの日曜日といった感じ。こどもたちはアニメを見て、僕はサッカー東アジア選手権など・・・。そんな1日でした。
abingdon boys school=Innocent Sorrow



こんなに雪が降って、寒いのも久しぶりでしたね。でも正直、それが悲しい事にはならなかったのです。相当寒くてもしっかり外で遊んでましたから(笑)