Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

プレゼンとかの日。

今日も雪だったり雨だったりの1日でした。精神的に疲れた1日でもあったな。


えーっと、今日は大きなプレゼンがあった1日でした。ので、午前中は、そのプレゼンデータの最終チェックに没頭する。今回のプレゼンは、共同企業体で挑んでまして、パートナー企業さんとは、年末から、いろいろ協議したりしながら、計画書を提出して、今回のプレゼンとなった訳です。


自分としても、とても大きな案件でしたので、あたりまえですが、当社だけで立ち向かえる訳でもないし、お声をかけていただいたパートナー企業の皆さんといいものが提案できるように頑張ってきたのです。なので、結構気合いは入ってましたね。パートナー企業の社長様、奥様(専務)、担当の皆さんとも随分いろんな関わりができて、自分自身としても随分勉強になった今回の1件でした。なのでなんとかモノに出来るといいなとか考えたり・・・。


そして午後になって、プレゼン時間になった。自分とパートナー企業の社長さん、担当者の方でプレゼンに挑みました!自分的には、かなり満足したプレゼンができたと思っています。正直ここまで納得いくプレゼンができたのは、初めてかもしれません。事前提出の計画書は当然ながら綿密な書類ですけど、プレゼンはそんなの時間内に説明できる訳ないし、より判りやすくビジュアル中心にするため、結果として内容は同じながら全く趣の違う企画データを2つ制作したようなもんでしたね。今日のプレゼンデータもパワーポイントで40数ページですから、相当神経を使った一ヶ月でした。


自分もそうですが、パートナー企業の社長様以下スタッフの皆さんの熱心さと細かい配慮などを考えると、ホントお互いが全力を出し切った提案だったのではないかと思います。結果はどうなるかわかりませんが、自分としては、悔いのないものができたと思ってます。2週間後の結果はいかに?どうなるのかな・・・・。


プレゼンの後も仕事に追われ、気がついたら7時を回ってました。ホントは今日中に「石見グランフォンド」の暫定版のホームページをアップしようかと思ったけど、あまりに疲れたので、明日にします。そんな1日でした。
Celine Dion=Taking Chances



今年度もいろんなチャンスに挑んできました。やはり、結果はどうであれ、挑戦し続けることが一番大事なんだと思っております。そのうちきっとチャンスが巡ってくるのですから。