Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

嫁さんとデート。

hakthakt2007-10-19

花の金曜日。とはいっても起業以来、金曜日に飲みに行くなんて発想は皆無に等しく、金曜日は単なる平日となんらかわらないのです。しかし、今日は、いつもの4人組で飲み会がある予定でしたので、家族の了解も得ていたものの、一人に用事ができてしまい、キャンセルとなったのです。それで、こどもたちを嫁さんのお母さんに託し、嫁さんと食事に出かけた訳です。


さて、本日は、午前、午後とも銀行にて振込作業以外は、ひたすら社内にて事務仕事。これがけっこうなもので、なんやかんやで、あっという間に昼になって、あっという間に夜になってしまう。事務仕事以外でも、仕事がらみの電話がじゃんじゃんかかってくるし、打ち合わせも電話だったりするわけです。そんななんで、ホント時間が経つのが早いんです。そして夜は嫁さんと出かけました。


本日のデート会場は、松江片原町にある「柚子庵」です。ここは、いろんな社長さんから「いいよ!おすすめ!」と言われていたので、一回行ってみたかった店なんです。もともと、京店にあった店が、移転して片原町にあります。でも、以前の店から直線で150m位しか離れていませんが・・・。


この店のおすすめは、やはり「魚」!聞いた話によると、オーナーの店主(=板前さん)は隠岐のご出身らしい。隠岐から直接仕入れた素材を生かした手料理で評判らしい。当然和食で、旬の魚料理が中心なんだけど、ちょっとした、中華、洋風などもあって、レパートリーは多そうです。しかも、おいしくて、値段が安い!オーナー夫婦さんだけで切り盛りしているので、予約が必須の人気店なんです。当然、予約して行きました。


画像は柚子庵の料理です。美味いのは「煮付け」ですね。僕は魚料理では煮付けが一番苦手なんです。実家が甘い煮汁なのが敬遠する理由なんですが、ここの煮付けはうまい!甘からず、辛からず。絶妙な煮付け加減で絶品ですね。後は、刺身にしても、小鉢にしても、値段以上の及第点でしょう。夫婦ともに納得の料理でした。


嫁さんと二人で、ゆっくり食事できるようになったのも、こどもたちが大きくなって、おばあちゃんとでも、いい子にしてられるようになったからですね。双子でしたので、これまでは、夫婦で外食なんて年に1回あるかないかでしたので、ここ最近は月に1回は行かせてもらえるので、随分育児も楽になったなと思います。共働きですから、お互い仕事のストレスもあります。そんなガス抜きに外食するのはいいですね。そんな1日でした。
スガシカオ=フォノスコープ




フォノスコープとは、「“音を見る望遠鏡”というか顕微鏡というか。“音の望遠鏡”みたいなイメージ(造語)」だとか・・・。なんかよくわからないけど、いいね〜ってのがスガシカオらしい。今日の柚子庵の料理は「味を見る望遠鏡」で見たら、さぞやすばらしいものが見えるんだろうな。お値段以上に価値がある店でした。おいしかったです!