Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

自転車関連諸々。

hakthakt2007-10-16

今日は、すこぶる天気が良かった。なので、朝からディスクワーク三昧の予定を変更することに決定。とはいっても、最低限こなさいないといけない仕事だけは片付ける。午前中は、出雲路ワンデイランの請求書やら納品書などが未提出の方々を回り、事前に用意していた必要書類等の説明と承諾で市内と出雲市を往復。斐川で昼食をとってから、1時過ぎに帰社。


その後も、上記の動きを市内で一件してから、自転車でショートサイクリング。場所は、松江イングリッシュガーデンの駐車場から、鹿島町の古浦海岸に抜け、そこから引き返して、六房方面に回り、ショートヒルクライムの後、国道431に出て、帰ってくるといったコース。たまたま、松江市のK田理事に電話したら、休みをとって合流すると言い出し、結果、古浦海岸で合流し、後は2人でサイクリングをしたのでした。画像は、古浦海岸でのマイ自転車(KOGA MIYATA健康管理号)です。


今日の六房は、最高のコンディション。マジでこの道路から見る景色は絶景!島根らしい美しい日本海が一望できるし、下りの六房は昭和の中頃の畑作風景が垣間見える。本当に穴場的なコースです。でも、今年の出雲路ワンデイランでは使用しなかったのでした。集団走行では、危険箇所になってしまうと思われる狭さがあるせいです。でも、自分は、この道から見える日本海、鹿島の漁村風景こそ出雲路ワンデイランの最高ポイントだと思っています。K田理事とは、来年、人数制限してでもこの道を通せないかと話する。(つまり、石見ライドのショートカットorロングコースみたいな・・)


結果、24キロ位を、平均速度20キロちょいで走り、1時間10分位のサイクリング。K田理事は市役所からだから、もっと長い距離を走り、かつ僕より当然早い・・・。僕の練習不足は歴然ですね(笑)。でもホント楽しいコースです。この海が見える周回コースは、スキルがなくても大丈夫なので、特定非営利活動法人サイクリストビューの月例会とか、朝練とか、小額で少数で楽しめるミニイベントにふさわしいと思う。来年は主要大会以外にも、ミニ大会を小刻みに開催したいと思っています。まぁ松江界隈が中心でしょうか?でも、もっと素敵なコースもあるので、そうなるとロングライドですね。そんな事もいろいろ検討しながらのサイクリングでした。


スタート地点の駐車場で別れ、僕は一件打ち合わせをしてから、松江市のK田理事を訪ね、出雲路の残務処理の話、その後は保育園にこどもたちを迎えに行って、帰社し、また仕事でした。なかなか気分転換にもなったし、こんな感じで、もっと仕事の合間に走れる時間を作っていけるといいな・・と思うけど、まぁ無理でしょうね。
秦 基博=青い蝶





今日の日本海は、「蝶」ではないけど、ホントコバルトブルーの「海」でした。この絶景のサイクリングコースは、マジでおすすめです。