Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新ソフトを起動。

hakthakt2007-10-12

今日はずっと打ち合わせ。朝から、保育協議会に「保育協議会だより」を納品後、松江市役所に向かい、諸々の打ち合わせなど。その後、そこの職員で出雲路ワンデイラン担当である、K田理事と雲南の件やら補助金やら、今後の事なので、談笑する。まぁ〜ホント今年のサイクリストビューはいろんな事が起きるなぁ〜・・・。


まぁ、それだけ内容も増えたし、補助金を受けているし、という事もあります。そんな事の経験値を重ねていけば、サイクリストビューの結束力も増すでしょう。障害のない組織は、有事の時に脆いですけど、今年こんだけいろんな事があれば、もぅ、ちょっとやそっとではビクともしない集団になっていくでしょうね。2〜3年で!それからは一気に拡大していくのかもしれません。そう期待しつつ、今の難局を乗り越えていきましょう(笑)。


さて、昼食は、保育協議会だよりでお世話になった、島根CAPの主要メンバーである、S田さんと昼食。保育協議会だよりでお世話になったお礼と、ちょっとした相談事など・・・。まぁ、S田さんは相変わらず、パワフルな感じでしたので、それなりに盛り上がった。


S田さんとお別れした後は、会社に帰り、打ち合わせ2件連続。その後、この度新しく導入した新ソフト「Creative Suite 3 Web Premium」をインストールする。これが非常に重いソフトでして、MacOSも10.4.8以上ときたもんです。まぁ最新OSであるTigerを先日アップグレードしていたので、それは問題なかったですね。でも、これもちょっと前のIBookですから、早くインテルMacに切り替えたいとも思います。


結局、インストールするのに1時間ぐらいかかり、その後イラレCS3なんぞ立ち上げてみる、画像は立ち上げ時のイラレです。CS1とデザインも全く違うし、なんかかっこいい!包括するアプリケーションはAdobe Photoshop CS3 Extended、Illustrator CS3、Flash CS3 Professional、Dreamweaver CS3、Fireworks CS3 Adobe Version Cue CS3、Adobe Bridge、Adobe Stock Photos Adobe Device Central CS3 と盛りだくさんの内容で、まだまだ自分には使いこなせるソフトが少ない・・・。


ウェブのビルダーはこれまでGo Live6.0でしたので、Dreamweaver CS3では開くものの、ちょっと修正は難しいので、Go Live6.0は再度インストールして使用する事に。まぁ、ぼちぼちでDreamweaver CS3も覚えていかないとな・・・なんて思ってます。でも、自分はデザイナーでもないし、ウェブクリエーターでもないので、最低限使えればそれでいいのです。でもFlashも含めて必要なんですけどね(笑)。あくまでも内製化できるのが当社の強みにしたいので、凝らないものなら、内製化して提供したいと思っています。ので、ぼちぼちと覚えていこうかなと思っています。


インストールの結果、サイドのドックには、画像下のように無数のアプリケーションが乱立しています。パソコンの端にある、アイコンの羅列がそうです。ソフトだけでも仕事で使用するのが15はありますからね。こんな感じでもしょうがないですな・・・。しかもそれらを常に5つぐらい起動して作業するので、壊れるのも当然かもね(笑)。
YUI=Life



いろんなアプリケーションを使いこなしながら、安くて、効率がよく、クオリティの高い仕事をするのが、自分のライフスタイルでもあるのです。