Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

メインMac帰還。

hakthakt2007-10-10

朝から、打ち合わせの連続。3社連続で打ち合わせ。まぁそれはさくさくと終わっていく・・・。ひよっこさんもその一人。話をしていたら、丁度、東京発岡山NCR経由で、我が愛するメインMacが帰ってきました。喜びもひとしおで、ひよっこさんが帰ってから、諸々のインストールをしようと思ったけど、気がついたら昼を過ぎていたので、急いで出かける。


今日は、大田から、ラウのA森社長が、社員を引き連れて松江に来ることになっていたのです。そのアテンドで、某所にて合流。そして、諸々視察をして、上乃木のジャスミンにて昼食。総勢6名で個室を貸し切り、商談など・・・。ほとんどの方が松江は初めてらしく、結構住み良さそうな街ですね〜なんて話になった。社長含めて3人が広島出身、残り2名は千葉出身なので、松江は初めての方が大半なんです。話は、温泉津福光のラウの話や、東京で進めている話など、県内の出店についてなど、かなり熱っぽく6人でトークし、気がついたら3時を回ってました。


上乃木のジャスミンは桃仙閣の隣です。オーナーは同じで、ジャスミンは飲茶をメインで扱う店です。ここの人気は凄まじく、平日でもランチタイムは満席が多いのです。ランチも1500円ながら、男性でも、結構満腹になるので、満足感も高いですね。この不景気に、店は女性で満席。中高年だけでなく、学生や若い女性グループも見受けられ、比較的高いプライスレンジを気にもせず、昼食を楽しんでいるのです。旦那が見たら、泣くだろうな・・・って感じの光景ですね。それほど男性は皆無なんです。夜も結構流行っているらしいし、サービスも悪くない(A森社長も同意見)。これなら不景気知らずも当然か。


その後、A森社長一行と分かれ、社内にて、メインMacの再調整。今回の帰還にあわせて、思い切ってアプリケーションを最新に切り替え、なおかつOSも最新のOS10.4(Tiger)に変えました!画像は、そのOS、Tigerです。それと、マイクロソフトオフィス2004は継続で(来年にオフィス2008Macが出るのでそれをアップロード予定)。アドビ製品はCreative Suite 3 Web Premiumを導入することにしました。OSとCreative Suite 3で25万円の投資になります。でもしょうがないですね。当社としては、この投資は必須なので、当然です。これで、ますます最速で効率の高い仕事ができると思っております。だたOSの切り替えが時間が掛かりそうだったので、天気もいいし、ホント久しぶりに自転車に乗ることにしました。


4時半過ぎに会社を出て、5時前に出雲路ワンデイランで使った八雲町のコース(ヒルクライム部分)をぐるりと。八雲支所からちょっと行った場所にある「日本一のスダジイ」のパーキングから、一路、出雲路と同様の峠越えコースを選択し登坂開始。どんどん登って、安来との境界にあるトンネル手前のT字路を左折し、また八雲町内へ。その後町内を通過して、スダジイのパーキングまで、約1時間のヒルクライムでした。なんかいろいろモヤモヤしていたのがすっきりしたかもね。


そんなこんなで、7時前に帰宅、夕食後、またMacの調整・・・そして、今は9時半。ワイヤレス機能のメインMacのおかげでキッチンでブログが書ける幸せを復権しました。そんな1日ですね。今日は。
秦 基博=鱗




今日はいろんな意味で、目からウロコでした。A森社長一行との話もそうですし、新しいOSもすこぶる調子がいい!なんか気分は上々です。