Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

浜田日帰りトラックの旅。

hakthakt2007-09-24

昨日の夜、明日どうする?って話になった。自分としては、今週末の出雲路用に、ある備品をトラックで浜田に取りにいきたいのだけど・・と言うと、嫁さんがあっさり「いいよ!じゃぁ全員でトラックに乗っていくか!」と言うことになった。よって今日は朝から2トントラック「島根号」で浜田日帰りとなったのです。


朝、9時過ぎに家をセレナで出発。斐川倉庫にて「島根号」に乗り換える。今日は、こどもたちも、嫁さんも乗るので、乗車席が4人となる。でもこどもたちは、小さいので3人シートでぴったり。シートベルトでしっかり固定するために、チャイルドシート(椅子だけのやつ)と1個装着して、それは公大。斗也は嫁さん膝の上に座り2人まとめてシートベルトで固定。当然公大もシートベルトです。そんなこんなで浜田に向けて出発する。


途中はキララ多岐でトイレ休憩をして、一気に浜田の会社に。その会社は浜田インターの横の卸団地内にあるので、江津から高速を降りたら、すぐに到着。今日は休みらしく、誰もいない・・。頼んでいた備品だけが会社の前に置いてあった。いそいそと積み込みを開始。その間、こどもたちはトラックの荷台に積んでいた自転車で、あたりをぐるぐる・・。10分もしないうちに積み込み完了。そのまま高速で松江を目指す。まるで、水泳のターンのようです(笑)。


昼食は、前回、初めて伺って、じっくり話をし、仲良くなった、温泉津のResutaurant&Villa Lautにすることにしました。→http://laut-japan.com/←是非家族を連れて行きたかったこともあります。1時過ぎに着いたら、また満席。おまけに待っている方が10人以上・・・相変わらず流行っているなぁ・・と感心。オーナーのA森くんも相変わらず急がしそうです。気づいたA森くんに挨拶して、状況を聞いたら、まだ大丈夫そう、なので待つことに。実際僕らの次の次の組で今日は「品切れ」でした!まだ1時過ぎでこの状況・・。2時までがランチなんですが、これだと毎日が読みにくいのかもしれない。


実際、駐車場の車は広島ナンバーも多く、すでに観光スポットになっている感じです。また、道中の日本海はどこも波が全然なかったのに、なぜか福光は波が立っています。(とはいっても膝ぐらいかな・・)なのでサーファーも見受けられたりで、場所はへんぴながら、知るひとぞ知る場所となっている感じです。そこにあるResutaurant&Villa Lautは、まさしく隠れ家的なレストランなんだなと改めて納得する。画像は、待ち時間にResutaurant&Villa Lautの前でうろうろするこどもたちとその他のお客さんです。


結局我が家は50分待ちで、その間、こどもたちは駐車場の先にあるビーチ用の駐車スペースで自転車遊びやら虫取りで時間を潰し、食事。結局メニューはパスタランチしか残ってなかった。でもこどもたちにはシフォンケーキも一緒に注文して、ずっと待っていたご褒美です。食事中、A森くんとしばし話を・・。先日A森くん、東京、六本木で打合せがあって上京したらしいけど、もう東京がうざいらしい・・また暑さが都会の暑さ(つまりヒートアイランドってやつです)でしたし、ゴミゴミしてて最悪でしたよ〜!なんて話。もうすっかり島根の時のスピードが心地よくなっているようです。これには、埼玉育ちの我が嫁さんも同感らしい・・。まぁそんなこんなで楽しい昼飯でした。そうそう、ようやく定休日を設定したようです。Resutaurant&Villa Lautは水曜日が定休日です。お間違えのないように。


その後は、斐川に向けて一直線。こどもたちも嫁さんも斐川までは爆睡・・。よってさみしくトラック野郎状態でしたね。斐川からはセレナでしたが、休日はやはり温泉!ということで、いりすの丘温泉に入って帰ってきたのでした。


Resutaurant&Villa Laut以降はずっと雨。もう社内でエアコンを効かせると、寒く感じるようになってきました。暑さ寒さも彼岸までとの言葉通り、これからはようやく秋らしくなってくれるでしょうね。


スキマスイッチ=雨待ち風  http://jp.youtube.com/watch?v=58nVzSQh1lk


店の前で待っているときに雨が落ちてきました。それまでのまったりと海から吹き上げていた風は、まさしく雨待ち風ですね。僕は、スキマスイッチでは、この曲が一番お気に入りです。