Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ソフトボール全国大会。

hakthakt2007-09-22

いつもの土曜日と同じように、ゆっくりと起きて(といっても7時過ぎですが・・・)こどもたちが遊戯王とかデルトラクエストEDなんか見ている時に朝食を作って、皆で食べる・・みたいないつもの週末がスタートする。しかし、今日は、昨日の電話で修正が入った、次年度の日本自転車振興会の要望書の積算詳細部分の直しがあるので、6時過ぎから寝ぼけながらも、その申請の書き換えがどんなイメージかを考える。


こどもたちをいつも通り土曜の半日保育に出してから、その後12時前まで、ひたすらその作業に没頭する。なんせ細かい作業なんです。次年度申請書類の中の積算項目を大会毎に節でまとめ、今年度事業費と対比させ、なお且つ最終数字との整合性もとらないといけません。ので、う〜〜んと悩みながらもお迎えまでには大方終了。迎えに行ってから家に帰ってなんとか出来ました!ので、それを松江中央郵便局に持参。併せて、せっかく出るので、こどもたちが「自転車の練習!」と騒ぐので、それも併せてといった感じで、僕とこどもたちの3人で再度外出です。


途中、トップツアー松江支店に立ち寄り、支店長と諸々の話。自転車のみならずその他の事も話をする。それから中央郵便局にて、自転車振興会の書類を郵送したり、遅れて入金された参加者の要項を送付したりです。


その後は、自転車の練習なんぞ・・と思って車に乗り込んだら、なんと公大がセンターコンソールボックスを足でぶっ壊してまして・・これには呆れるを越えて、大雷を落としました。ので、予定変更で島根日産へ。どうやら簡単な修繕でなんとかなりそう・・。たまたま出てきてくれた、一番頼りになるW部さんともしょうがないね的な話で終わる。そうやく自転車の練習やなぁ。とか思いながら総合運動公園に到着。


そうしたら、なんと、自分もマウンテンバイクが、固定していた両サイドのシートベルトの左側が咬んでしまい、全然外れず、大パニック!どうやら運転中に後ろで自転車をいじっていた斗也が咬ませたらしい・・・。子どもたちを叱りながらもどうしようか迷ったあげく、先ほどのW部さんに電話。すると電話したとたんにこれが治ってしまう・・・。恐るべしW部マジック。これから島根日産でなんか頼む時には、東津田の中古車担当課長のW部さんに言うとたちまち元通りになります(たぶん・・)そんなこんなぎゃーぎゃー言ってたら、背後から聞き慣れた声が・・。なんとそこには雲南市の、いつもおなじみI持さんが立っているではないですか?これにはびっくりです。でも、非常に恥ずかしい家族の騒動を目撃されてしまい、ちょっと恥ずかしいな・・・。


なんで松江市総合運動公園に来ているかと聞いたら、なんと今日から「第53回全日本総合男子ソフトボール選手権大会」というのが松江で開催されているそうなんです。I持さんは、ソフトボールの役員さんだそうで、公務ではなく、役員として来ているのだとか・・。ちょっと恥ずかし所をお見せしてしまいすいません・・的な話をしたり・・。そして、公園内をサイクリングした後に、その大会を見ることにしました。


見たのは、「デンソー対ウエダバッファローズ」です。一体お互いがどこの県なのか良くわかりませんでしたが、こどもたちも興味津々でしたので、とりあえず、1回から2回終了までスタンドで観戦です。その間、ルールを知らないこどもたちから矢のような質問攻め。まぁルールを全く知りませんからしょうがないか・・画像は、その会場である市民球場に自転車で乗り込むこどもたちです(笑)。そんなこんなで1日が終わってしまいました。
UA=甘い運命




なんだかんだ怒りながらも、結局こどもたちの言いなり的に事が進んだような1日。ちょっとこどもたちに甘いのかもしれませんね。反省反省・・・。でもソフトボール試合は、思った以上に迫力があって面白かったです。明日もちょっこっと覗いてみようかな・・・。