Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日も11時ですか・・。

hakthakt2007-08-07

やはり、水郷祭の疲れがあったらしく、今朝は5時過ぎに起きて、こどもたちと嫁さんの弁当を作るつもりが、起きたら6時10分過ぎ・・・、おおっ!まずいと飛び起きて、慌てて弁当作りに励む。で、できたのが画像の弁当です。スライスハム、卵焼き、マカロニパスタのバジル入りペペロンチーニ風、たらばステックとおくらのサラダ、にんじんのグラッセです。ごはんはこどもたちが大好きな「ゲキレンジャーふりかけ」。嫁さんもいつも通り便乗です。昨晩のおかずの持ち越しは当然なく、しかも全部手作りですから(ハムはそのままだけどね)良く40分で出来たな・・・と自画自賛です。スピード仕上げの弁当でした。


その後、午前中は、ちょっと体調不良・・。なんか頭が痛くて、喉が最悪・・・土日の疲れが溜まったあげくまた風邪っぽい状態で、よろよろしながら仕事を進める。いよいよ明日からの松江城国際ジャズフェスティバルの準備(といっても当社の施工は9日)なんですが、今日は出展者に駐車証などを発送したり、最終の備品確認したりをする。それと飲食関係者用の「臨時営業届」を松江保健所に提出しないといけないので、その資料作成。昼前に来社打合せが1件てな感じ・・。


昼になって、山陰ケーブルビジョンさんで印鑑を押して貰い、保健所にて申請、その後、いきいきプラザにて機関誌の発送リストを担当のHさんから貰う。そうそう、今印刷している機関誌は、保育関連の業界誌なんですが、その中に「しょくいく」という特集があります。校正原稿を読みながら、自身のこどもたちに対する自分の食育についても考えさせられますね。まぁ自分は、お弁当に冷凍惣菜を一回も入れた事がないのです。ほとんど手作りで作ります。しかも地産の野菜中心で洋風に仕上げます。だからかもしれませんがこどもたちは野菜が大好き。野菜嫌いな子ではなく、好き嫌いがほとんどないのが自慢でもあります。そんな親父も少ないか・・・。


まぁそれはともかく、その後、今度はセレナの調子がおかしくなって、島根日産へ。工務スタッフの方の賢明な調査でもちょっと原因不明のようで、明日まで代車になってしまった。でも代車が新車の軽自動車なのでこれまたびっくり・・・初めてです。新車の代車は(笑)。その後、帰社して、機関誌を印刷している印刷会社と機関誌発送の打合せ。


夜からは、雲南市日登地区にて「地域自主組織日登の郷」の理事会に参加。段々と地域振興計画が出来上がっていきます。その過程を一緒に経験させて貰ってますので、とても勉強になりますね。地域の皆さんがブレストして、出てきた案件、コンセプトを地域の計画の柱にしていくわけですから、これが本来の地域振興計画なんでしょう。良い意見も多く、皆さん日登を愛してやまないのでしょうね。いいことだと思います。そんなこんなで10時前に理事会は終わり、その後雲南市のI持さんとしばし雲南MTBチャレンジやらブランディングの件等で談笑する。まぁいずれもぼちぼちですね。てな感じで、帰ったらまた11時でした。


雲南に出かける前に、こどもたちが帰ってきたので「全部食べた?」と聞くと「足らんわ!」と元気に返事が返ってきました。弁当箱は見事にからっぽ。よってもっと大きな弁当箱を買うことに決定!
槙原敬之=素直



食べ物の事になるととたんに素直になるこどもたちです。