Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雨も降ったけど。

hakthakt2007-07-22

今日は「海のまちサマーフェスティバル2007」の本番の日。だいたいイベント本番の朝って5時過ぎには目が覚めるんですが。今日は5時前に、雨が降る音で目が覚めました。やはり今日は、雨になるのか・・・。急いでyahoo天気の雲の動きを確認。すると10時〜数時間は雨雲が回避できそうと判る。ということはオープニングの太鼓は、雨にやられないだろう・・と推測を立て行動開始となる。


8時前に会場に到着。するやいなや露天商さんから出店位置の確認調整となり、そのままワールドフードマーケットの出店調整やらなんやらかんやらであっという間にオープニングでした。それから、3時前までは確かに雨は一滴も落ちてこず、また涼しい位の天候で、結構な賑わいとなりました。


ピークタイムには、200席近くあった客席がほぼ埋まり、かなりの人手があったと思います。スタンプラリーも絶好調。クワガタドームの相変わらずの人気ぶり、中電さんのコーナーもコンスタントに入っていたみたいだし及第点でしょう。これが爽やかな晴れだったらもっと上を望めたのが残念なぐらいです。


合同会社Local Estate BrainsのT代表も、知り合いのお店が出店したので、ヘルプで参加してまして、合同会社Local Estate BrainsのK氏も当然ステージに貼り付き、NPO法人サイクリストビューのK田氏は本職の市観光課の関わりで、スタッフとなってましたので、なんか知り合いだらけのイベントでしたね(笑)。出店された皆さんは軒並み売上が良かったようです。昨年も出店したあるお店の大将は「昨年の倍売れたよ!今年はいやぁ〜良かったよ」との事。特産品や鮮魚もそこそこ回転してましたので、皆さんの喜ぶ顔が見れてなによりです。


こどもたちも嫁さんに連れられてオープン直後から会場をうろうろ。木のミニカー作り体験ではかなり熱中して作っていたようで、後で自慢げに出来上がった車を見せるのでした。その後金魚すくいなどをして帰っていったようです。


ステージのバンドもなかなか実力派揃いでしたので、テンポの良いステージ裁きでした。これはK氏に感謝です。まぁそんな感じでイベントは無事に終了となりました。ちょっと心残りは、釣り大会が150名程度参加されたものの、K山会長が終わりの時に「駐車場が無くて帰った釣り参加者がおったけん駐車場の確保が大事だわ!」的な発言をされたので、もっと告知のなかでその事を知らしめた方が良かったのかもしれませんね。


でもでも、3時過ぎからまた雨が降り、SHAKEのステージではお客さんは帰り出すは出店者は片づけ始めるわで、ちょっと可哀想ではありました。これを踏み台にて、さらに飛躍して欲しいものです。そんな雨でも楽しいイベントでしたね。実行委員会の皆さんにも喜んで貰えたようでなによりです。ありがとうございました!画像はイベントの様子です。また早々に会場風景の映像をPlus valueのホームページにアップしましょう。良い感じになっているといいな。
山下達郎=ラブランド.アイランド





会場となったマリンプラザしまねではいつ行っても、BGMで大好きな山下達郎が流れてました。そこでこの曲です。ラブランド!島根町