Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お泊まり保育。

今日は、こどもたちにとって初めてのお泊まり保育の日。ということはこどもたちが生まれて、初めて、夫婦だけでこどもたちの居ない夜を過ごすのです。なんと実に6年ぶりの事です。まぁ子育てする家ではどこも当たり前の事ですが・・・。


まぁそれはさておき、今日は朝から10時まで、諸々の書類整理や郵送発送などをしたのち、斐川倉庫(実家)にて各種備品の積み込みです。そうです、今日から「海のまちサマーフェスティバル」の会場施工でした。斐川倉庫の積み込みの時はものすごいどしゃぶり・・・。でもなんとか積み込んで、島根町に向かいます。本日の施工は「カブト・クワガタドーム」の施工です。その他の屋外施工については、雨の事もあり、明日の8時から行います。


それでも、2時前に会場となる「マリンプラザしまね」に到着すると、良い感じで雨があがり、急いで部材を中に搬入して、施工に入りました。そして5時前に終了して、会場を後にしたのです。


その後、帰社して残務処理をしたのち、7時前に、早めに帰っていた嫁さんと、水入らず伊勢宮に飲みに行ったのです。ホントこどもたちの事を考えずに水入らずで飲みに行くのは、独身時代と結婚後しばらくぶりでした。でも、8時過ぎにはお互い出来上がってしまい、8時半過ぎに帰宅。それでもということで、近所の今井書店田和山店に歩いて出かけ、お互い好きなジャンルを立ち読みなどをしたりしてました。その後、9時半過ぎからは部屋で、ふたりでのんびりモードです。この為にここ数日はありとあらゆる業務を片づけていき。この時間を確保すべく頑張った感じです。


でもふたりだとなんかもの足らない感じ・・・。やはりこどもたちがいないと寂しいなと思います。でもこどもたちもそのうち親離れしていきますから、これが当たり前になっていくんでしょうけどね。結婚しても(しなくても)こどもがいないのは寂しい事だと思います。こどもたちと過ごすことは、大変だけど、大変な分だけ親もいろんな意味で楽しい部分があるのです。それが実感できるのはこんな瞬間なんだと思います。明日は元気に帰ってきてくれるでしょう、社交的なこどもたちのことだから。でも、僕は終日会場施工ですけどね。
小野リサ=Moonlight Serenade



今夜は雨降りで、月光は出てませんが、気分的には小野リサモードです。