Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

台風が接近。

朝は久しぶりにゆっくり寝た。起きたら7時半だった。しばらく、朝から居なかったこともあって、昨日はこどもたちも随分甘えてはいたけど、結局、サッカー日本代表戦をじっくり見たため、ブツブツ言いながら先に寝たのです。なので、今朝は僕よりも先に起きて、7時半からの「遊戯王デュエルモンスターズ」を見るべく、早起きです。


その後、こどもたちは半日保育、嫁さんは数ヶ月ぶりの美容院となり、僕は、保育研究大会で溜まっていた仕事の処理に向かう。ホントすること多いなぁ・・・。


まずは、飯南ヒルクライムの参加者に対して、要項などの発送をすべく、発送用の資料の制作。地元飯南町のF理事に委託して制作した諸々の資料と、コースマップなどをKEYNOTEで、冊子的に編集する。それから一斉にコピーして、その他の資料も準備。気がついたら11時を過ぎてました。その後、広告代理店Y氏の依頼事項の処理や、海のまちサマーフェスティバルの発注書制作などであっという間に午前が過ぎて、こどもたち、嫁さんも帰ってきました。本日は間近に迫ってきている大型台風のせいで、終日雨模様です。なので、自分は本業の残務処理や整理整頓をしてました。こどもたちと外遊びができないのですから家族でアウトドアも無理。また、家族企画「出雲路ワンウェイラン」も雨のため、本日は中止です。


午後からは、飯南の諸々資料の封入と宛名ラベル制作を依頼している、NPO法人サイクリストビューやまねっち理事の姉(通称:ねーさん)と平田で合流して諸々の依頼事項を説明して、資料を渡す。だんだんNPO法人サイクリストビューが分業的になってきていて、組織の形が見え始めていますね。今後は、ますます、個々の専業部分を増やし、これまでは僕がやっていた業務を移譲してくことこそ本来のNPO法人の姿なんでしょうね。それに向かってちょっとずつではありますが、進歩しているのでしょう。


その後、昨日までお世話になった出雲市民会館に、機材の忘れ物を引き取りに行き、出雲市内で食材の買い出しを済ませて、斐川の実家へ。こどもたちがずっと行きたがっていた斐川の実家です。こどもたちは随分楽しげ、また僕の両親も久しぶりなので、嬉しそうでした。そんなこんなで、台風の1日が過ぎていきました。精神的には随分リラックスした1日となりましたね。気分転換できてなによりです。台風は今夜が峠の感じ。島根県直撃ではないので、ちょっと安心してますが油断は大敵。これからも気象情報に注意しないといけませんな・・・。
M-flo=Come Again



この台風が、昨年の豪雨災害の再現(=come again)にならないことを祈るばかりです。