Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

かずちゃんが来て。

hakthakt2007-07-01

午前中は、仕上がってきた自分のロードバイクを確かめてみたくなり、雨の中、8時半に家を出て一路、美保関町のメテオプラザを目指しました。結構な雨でしたが、それが逆に体の火照りを押さえてくれて、なかなか楽しいロングライドでした。10時半前に到着。走行距離35キロ、平均速度19、6キロです。まぁまぁかな・・・。これから週末はメテオプラザ往復がいいですね。今日は、どうなることかと思い、メテオプラザに嫁さんを待たせてましたけどね(笑)。


こどもたちは、僕が走る姿にますます感激モード。ゴールを待って、楽しげに駆けつけていろいろ解説してくれました。帰りの車でも随分おとうさんの事が誇らしげだったりして・・。ひとつ思うことは、サイクルスポーツは「大人の遊び」であることです。機材も経費がかかります。でもカスタマイズできる楽しさは、車のチューニングにも似ているし、その調整を自分で出来る楽しさはプラモデルにも似ている。そして実際に走る時は、自分のイメージするレースウェアを着て、トップサイクリストそのままの気分が自力で楽しめるものなんですね。しかもメタボリックには効果的で膝の負担もウオーキングほどかからない。ウオーキングよりも相当ファショナブルです。今のウオーキング愛好者層が高年齢ですので、僕ら壮年期(まだなってないけど40代〜60前半)のヘルスケアスポーツはサイクルスポーツなんだと思います。先日Cyclingtime.domのTCEOが言ってた通り、今、全世界でスポーツサイクルが30%増なんですね。これからのLOHASのスポーツはヨガと自転車。これにつきます!


午後は、こどもたちの友達が初めて家に遊びに来ました。当然お母さんと一緒ですが。我が家は保育園からものすごく遠くて、なかなかお友達が遊びにこれる環境にはないのです。引っ越したせいなんですね。まぁそれはともかく、自分は仕事してましたが、最初リビングで嫁さんとかずちゃんのお母さんで遊んでいたのが、気が付いたら自分の仕事場でこどもたちとかずちゃんの3人で遊んでました。その後5時近くまでずっと3人で仕事場の中をぐるぐる廻ってまして・・・、僕の仕事場はめちゃくちゃになってました(笑)。でも3人とも楽しげでなによりでしたね。(画像はそれです!)


そもそも、今朝は飯南ヒルクライムの試走会があったのですが、こどもたちの友達が初めて家に遊びにくるということで急遽、それをやめて、こどもたちの世話になったのです。こどもたちも、かずちゃんも、かずちゃんのお母さんも楽しそうでなによりでした。結局、僕が晩ご飯も作ってみんなで楽しく8時前まで過ごしたのでした。普段、忙しくて、なかなか家族サービスが充分に出来ていない僕でしたので、今日はそれなに活躍できて良かったです。まぁそんな雨の1日でした。  
AAA(Attack All Around)=That's Right




まさしく、今日の試走会キャンセルは正しい選択でした。こどもたちもかずちゃんも喜んでくれてなによりです。