Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

家の事もしないと。

hakthakt2007-05-27

久しぶりにゆっくりできると思っていた日曜日。朝からこどもたちの散髪を予約して、午前中は庭の手入れでもしようかな・・と思案してました。すると嫁さんが血相を変えて「おとうさん!今日は自治会のドブ掃除みたい!ご近所さんが出ているよ!」との事。慌てて参加です。まぁ始まってすぐに合流したので、何もなく終わりましたが。


しかし、私の自治会って、分譲されたのが昭和なもんで、自治会に残っている方々が皆高齢者です。親父・お袋世代なんです。こどもたちは皆出て行って同居していない感じです。借家を中古で買った我が家は、自治会では一番の若手グループなんです。(お隣さんも2年前に引っ越してきて、同い年っぽいからこの2軒のみ!)ですから、ドブ掃除のドブ板(コンクリートの重いヤツ)を外したり、戻したりの作業は、率先して僕らがしないとダメなんですね。まぁご近所さんとのコミュニケーションも円滑しないといけませんし・・・。特に我が家は、自宅が会社なもんで、のどかな昼下がりに、打合せの業者さんがぞろぞろ来るわけですから、それはそれは丁寧に対応しないと近所迷惑扱いを受けては困りますから・・・。


9時前に終了して、慌てて、こどもたちを行きつけの理髪店に連れて行きます。また、オーナーと経営の話。お互い良い刺激ですね。こどもたちもさっぱりして良い感じになりました。その後家に帰り、本当は庭木の手入れをしたいのですが、飯南ヒルクライムのチラシが金曜日に納品されたので、急遽発送の段取り。昨日実家に出向く前、昼3時すぎまで、参加者データの整理、タックシール出し、石見ライド参加者感謝状や飯南ヒルクライム募集告知などの書類制作をしていたので、それを、義理父に封入してもらう段取りを行う。気が付いたら昼前になってました。それから八束町の義理父のもとへ行き、封入の段取りを指示。


その後は家族で、久しぶりにレジャーです。今日は、東郷湖にある「ゆアシス東郷 龍鳳閣」に行きました。こどもたちが温水プールで遊べて、親は疲れを癒したいからです。ここは、湯量が豊富で良質な東郷温泉につかって、たっぷり遊べる湖畔のスパリゾートらしいです。東郷湖を一望する露天風呂はもちろんのこと、鉱泉浴・寝湯・かぶり湯・水風呂・サウナ・全身浴・泡沫浴・箱蒸しなど、水着で楽しめるバーディーゾーンがとことん充実。スライダー付きプールやトレーニング・リラックスルームも完備されいます。


こどもたちは、スライダー付きプールがお気に入りで、ずっとそれで遊んでましたが、親の僕らは、交代でこどもたちを見ながら、上記の様々な風呂に入って疲れを癒してました・・。結局3時ぐらいから5時過ぎまで温泉ランドを堪能したのです。


そういえば、東郷に向かう途中、大山周辺の林道を経由して行ったのですが、すれ違うサイクリストに数多く出会いました。ツールド大山は、先週石見ライド02と同時開催でしたが、どうだったんでしょうね。でも今日も多くのサイクリストが走っているのを見ると、本格的なシーズンに入ったのだなと実感します。
W-SCORE ="Ride On Time"



原曲は、もちろん尊敬する山下達郎氏のRide On Timeです。いよいよ自転車もRide On Timeですね!