Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

創業1年目終了。

hakthakt2007-03-30

本日で創業1年目が終了しました。良くやった!俺。ホント信じられない1年でした。創業者は、創業1年目の事は決して忘れないのかもしれませんね。まさか1年目からこれだけ多くの方に愛されるとは夢にも思わなかったのです。ちょうど1年前は、自分で定款を手作りして、公証人役場にも自分で持ち込んで、法務局にも何回か通って、登記完了したのです。資本金なんてたったの15万円ですから。しかも、役員=従業員=1名。そしてぎりぎり有限会社(特例有限ってやつです)。そんな新会社法などの新しい流れの中で誕生した会社でした。小泉さんありがとうございます!


最初、商工会議所さんの紹介で、信用保証協会さんの創業支援融資を貰うときに、保証協会の担当者に年間の予想売上を提出するのですが、中身の信憑性を聞かれても、そうなりますとも言えないわけです。月別売上なんか適当としかいいようがないものでしたし、確実にある仕事といえば「石見ライド」しかなかったわけですから、今考えてみれば、相当無謀な賭けだったともいえます。その保証協会さんに提出した今年度売上は、当然赤字決算のものでした。しかし、終わってみれば、その事業予想の150%の売上があったのです。よって黒字となったのでした。ホント今でも信じられませんし、1年目の僕を、信じて発注して頂いた皆様に感謝する次第です。皆様、本当にありがとうございました。


さて来週から始まる新年度は、いろいろな案件があって、昨年の同時期とは全然比較にならないぐらい月別予想が計算できます。NPO法人サイクリストビューの大会は、念願であった「日本自転車振興会補助事業」に内定しました。このNPO法人サイクリストビューも設立1年目で、大会も新しいものばかり、しかも石見ライドの事故等々のハンデキャップを押しのけて、内定なんです。島根県の小さなNPO法人が、自力で、これだけ補助率が大きくかつ採用確率の低い補助事業の内定を受けたことは奇跡に等しいかもしれません。一昨日の内定事業者説明会の案内通知書を見たときには、飛び上がってガッツポーズでした。この補助金は毎年申請して、ずっと継続して受けることが可能なんです。でも補助をあてにせず自立した精神を持って今後も取り組んでいきたいと思っています。


そうなんです。そう考えたら、会社法補助金申請など、新しい動きの中で生まれ、新しい波をサーフライドしている企業なんです。我が社は!今のところしっかり波をつかんでいるのかもしれません。これを乗り切ったらオンリーワンになれる気がします。とにかく、慢心せず、常に学びの姿勢でこれからも精進していきます。今後ともよろしくお願いします。


明日は結婚後初めて、嫁さん、こどもたちと廻らない寿司屋に寿司を食べにいこうとおもいます。
ゴスペラーズ=永遠に



永遠に輝く企業でありたいものです。
※写真は、先週、月刊funride用の写真撮影のおまけショットでした。