Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

オープン前日。

hakthakt2007-03-29

午後から新年度4月末のイベントの話で松江市に行きました。その話の一部を相談しようと、K氏に電話。そうそういよいよ明日、K氏が大家となるライブハウス「ユーラス」がオープンします。米子のベリエが松江の寺町商店街活性化のために誘致され、オープンするのです。当初は「ベリエ松江」かなーと思ってましたが、差別化を図るらしく「ユーラス」だそうです。ライブハウス自体は、商工会議所青年部で一緒のAさんが運営しています。K氏はグループ会社、ベリエミュージックエンターテイメント副社長でもあり、このユーラスのソフトプランニングやテナント管理をするBME松江の代表なんです。


電話すると、ちょうど現場で最終打合せ中との事、来て下さいのとの事で、オープン前に覗いてみたのです。場所は、旧やよいの地下。現在はボートピアの地下です。むかし「やよい」という地場スーパーがあってその撤退後に居抜きで入るわけです。地上階数年前にオープンしてますから、この地階部分は後発の出店となります。また地下の全てを使用するわけではなく、一部なので、多くはまだガランとした暗黒空間が広がっているのでした。なんと打合せはその暗黒空間に屋外用のクリップスポットを使ってされてました。(もちろん蛍光灯もちょっとありました)なんか秘密結社の密会のようです。


その後ライブハウスのホール部分を視察。Aさんがいました!もう明日に迫っているのに、まだ床がペンキ塗り立てだそうで・・・。Aさん曰く「夕方には乾くらしいですよ!」と余裕の表情。地階への階段廻りも、まだイントレが組んであったりして、「ホントに明日オープンできるのかな?」とこっちが心配してしまいました。


明日は、市長や松江商工会議所会頭、その他VIPがお越しになるとの事。ライブハウスで町おこしなんていいですね。また、その場で名刺交換した寺町商店街の代表者Nさんとも「タテ町商店街・うたごえまちおこし」との連携も確認。古い建物を効果的にリノベーションして、新しいソフトによる町おこしは、合同会社Local Estate Brainsの理想ですからね。うまく連携していきましょう。そういえば、タテ町商店街にある豪商屋敷のリノベーションは必ず合同会社Local Estate Brainsに話を振るけん!って言われてたっけ。はやくプランニングしてみたいなぁと思うところです。


画像は、雑然としたライブハウスの様子。明日の午後オープニング式典とは思えない・・。スタンディングで250名を収容です。明日も午後伺うので、是非頑張って欲しいですね!
DJ OZMA=アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

アゲ♂アゲ♂でいって下さいね!大繁盛を祈ります!