Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

横浜FCに思うこと。

昨日のJ1、横浜ダービー横浜FCが勝ちましたね。
素晴らしい復活劇でした。
僕は、基本的にジュビロ磐田のファンですが、今年は横浜FCも応援しようと思っています。
我が島根出身で同い年でもある小村も頑張ってますし、是非残留してほしいです。

また、好きなサッカー選手が集まっているんです。
久保(初戦のスーパーゴールは凄かった・・)奥(なんでジュビロは手放したのか・・)
カズ(サッカーに対する志が素晴らしいですね)小村(地元島根出身)

でも、一番好きだし尊敬するのは高木監督です。
J2でも下位で低迷していたチームを限られた予算で補強して
システム変更とモチベーション改革で一気に1位昇格させた手腕が素晴らしい。
企業で言えばV字回復させた訳ですから、尊敬です。

日経ビジネスを定期購読してますが、毎回1ページ目の「有訓無訓」のページを
必ず2回読みます。大手企業の経営者が経営について書いているのです。
それを読んでいつも思うのは
「企業の成長は、トップの発想力、人望、ネットワーク、そして運」なんだということ。
そして、トップが腐ると、某大手電機メーカーのように粉飾してまで体面にこだわる。
企業の発展・成長・人気はトップ次第だと思い知らされます。
企業もスポーツチームの監督も結果が全て。
だから、その人達の話にはオーラがあるんだと思います。

自分も一経営者としてまだまだ成長しないといけません。
学ぶことはとても沢山ありますね。しみじみ・・。
己に厳しく、ホント経営は武士道の精神ですね。てことでウルフルズ「サムライソウル」。


いいですね。大阪ソウルです!
37歳ですから、Challenging Spirit全開でいきましょう。