Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雨の中、急な来社があったんです。

昼前に急な来社があったんです。それは我が社のメインバンクの法人営業さんでした。


今朝は朝のウオーキングタイムは、雨がなかったけど、始業する頃には降って来ていました。先週からずっと雨が降っているし、この状態は、今年の5月に入梅したのに晴れが続き、その後雨が続いた第1四半期そっくりではあります。ただ、雨の加減は今回の方が凄いというか酷い感じではありますね。


仕事の方は10時から税理士事務所さんとの打合せがあって、その後事務所であれこれしていると、突然階段を上がる音がして、チャイムが鳴ったんです。恐る恐る出てみると、メインバンク合銀さんでした。全く想定外ではあって、しかも見た事がない方々でしたので、何事かあったのか?と思い話を聞く事にしたんです。


で、話の内容は、下のチラシの事でした。なんでも、今「ごうぎん起業家大賞(こちら)」なるものを新設されたそうで、是非、提案されませんか?という内容だった。これにはさすがに?って感じはあったな。



そのキャンペーン自体は、誰かのfacebookでちらっと見たような気がする程度で、僕には全く関係ない事だと思っていました。しかもこれって、採用されたプランには、低金利の融資が受けられるとばっかり思っていまして、まさか貰える(支援してもらえる)とは思っていなかったんですね(笑)。


だからといって、何か考えて提案しよう!とは、とても思える状態ではない忙しさなので、せっかく2名でお越しになっての説明ではありましたが、我が社は今回はムリという事で・・・お願いします!


でも、こんな感じで、新しい起業の芽を育てようとするバンクが地元にある事は良い事だと思います。旧態依然を払拭する新しいセンスを持った経営者が次代の島根を希望あるものにしてくれると思うからです。


僕自身もそうなれるといいし、なっていけるよう、さらなる革新とアイデアで成長していかないといけないな・・・。そんな1日でした。