Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

マムシが売ってました。

夕方から飯南ヒルクライム2013の最終実行委員会でした。帰りに道の駅に寄ったら、なんと「マムシ」が売ってました・・・。


今日からもの凄い快晴になって、広島地方気象台は、「中国地方は梅雨明けしたとみられる」と発表したようです。ただ、これは、去年よりも9日、平年よりも13日早い梅雨明けになるので、本当にそうなのか?とちょっと懐疑的になりますね。実際、梅雨入り宣言も早かったのに、しばらく雨が降りませんでしたし・・・。


まぁ、それはともかくとして、今週は「夏モード」になるようです。そんな本日は午前中、午後と今月の様々な仕事の段取りに追われ、15時には、慌てて飯南町に向かったのです。飯南ヒルクライム2013の最終実行委員会でした。実行委員会は、滞りなく終了して、帰路についたのです。


で、いつも寄っている道の駅「青空市 ぶなの里」に立ち寄ると、「マムシ入荷しました」との看板が……。



恐る恐る店内を回ると、ホントに生きたマムシが売ってました!



店員のおばあちゃんに聞いたら、1ヶ月水を浸した瓶で汚物を出させてから、生きたまま焼酎に漬けなさいとの事です。1年ぐらいで使える(飲める?)ようになるそうですよ。まぁ、我が家には不要だと思いますけど……熱心に薦めていただきました(笑)。


このマムシの焼酎漬けは、調べると、効能は飲むと滋養強壮や精力剤になり、塗ると切り傷などに良く効くようです。少し臭いようですが、直りが早くて市販の薬よりずっとよく効くという方もいるようですし、販売する意味がそこにあるんでしょうね。ニーズがあるということです。


ただ、自分は、そこまで頑張れる勇気がないな〜。焼酎に漬ける時、噛まれたら終わりですもんね(笑)。そんな1日でした。