Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

納得いったり、いかなかったりだな。

今日はホントいろんな事があって、こんな日もあるんだな〜って思ったんです。納得する話と納得いかない話がそれぞれ複数あったんですね。


午前中、マツヤ神戸屋の社長様の営業を受けて商談をしました。それは画像の商品ですが、「しまねっこっぺ」っていう、ご当地キャラしまねっこ」をキャラクターとして使用されている、県内の特産をクリームに練り込んだ特製パンです。



松江は千茶荘さんの抹茶、多岐はいちじくというのは納得でしたが、大田市の「梅」っていうのには、最初「?」でした。でも社長の話を聞くと、銀山の坑夫はその昔、解毒の為に、梅肉を布に塗ったものをマスク代わりにして働いていたそうで、そのせいか大田市には梅が多く、なおかつ大田市の木は「梅」なんだそうです。


なるほどな〜・・・と思いつつ、熱心な社長の思いもあったので、歴史館のショップで販売する事にしました。地産味のパンって観光客の皆さんにどんな反応なんだろう・・・楽しみではあります。とこれは納得いく話です。


同時にあった話は???って感じです。弊社は市内にある県内最大のコンベンションホールの賛助会員なんです(こちら)。そこでは本業の企画に先方さんの方でセグメントされていますが、喫茶きはるが若干の遷宮効果で順調に推移する今期に、新しい取り組みもしようと思い、喫茶きはるの紹介チラシを学会等が開催される時に置かせてほしいと店長がお願いしたんですね。当然賛助会員ですし今期の年会費2万円も当然支払いです。


すると、営業らしき方が来店されて「賛助会員になって年会費を払ってください」と言われたらしく、それは払ってますよと連絡すると「それは企画でしょ、「飲食」で登録しないと駄目なので、どうしてもならもう2万円年会費を払ってください」と言われマジでびっくり!


そんな事始めて知ったけど、部門毎に年会費を払え!と言われたのには驚きました。今年から一般財団法人になったようですが、いきなり「金」「金」なのかな?そんなに運営が厳しいのかな?と思いがっかりして諦めたんです。


でも、その後回りの方に10人以上聞いたら、全員が「それはおかしいでしょ?」というので改めてそのページを見ると、そんなことは全く書いてないんですね。(こちら)なんかちょっとう〜んって感じになってしまいました。


そこのトップの方は、会議所の会頭でもありますので、青年部のどっかの例会で招かれる事もあるかもしれませんので、その時、時間があれば、その真意を聞いてみてもいいかもしれない・・・。いずれにせよ、これはちょっと納得いかない部類の話です。


そんな事が他にも複数あったのですから、最終的にプラスマイナスゼロになったかというと、ややマイナスで終わった感があるかも・・・。まぁそんな日もあるかな・・・そんな1日でした。