Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

草刈りを早めにしたんです。

今日も松江はゲリラ雷雨があって、ちょっと雨が怖いかんじです。なので晴れ間で急ぎ、出雲路の臨時駐車場の草刈りをしたんです。


午前中は、ホントいい天気ではあった。しかし、午後からは崩れてくることは判っていたので、午後の早い時間に、大会の臨時駐車場で使用する市有地の草刈りをすることにしたんです。


というのも、毎回、多数の参加者がありまして、イングリッシュガーデンの駐車場だけでは、当然足りません。なので、市にお願いして、近隣の市有地を借用しているのです。その市有地は、遊休地なので、夏場を過ぎた今頃は、もの凄く雑草が茂っているんですね。なので、毎年、大会前日にスタッフ数名で、草刈りをしています。


ただ、今年は、土曜日が雨の予報があり、しかもここ数日は、雨といってもゲリラ雷雨なので、雷が心配ではあります。確か、ことしの6月に、千葉の方で、草刈り中に落雷があって、重傷者が出た事故もあったことですし、大会の準備段階で、事故を起こす訳にはいきません。


なので、いけそうな時に一気に草刈りをしたかったんですね。しかし、昼前になって雲行きが怪しくなり、正午すぎにはかなりの雷雨になってしまいました。


その雨はまさしくゲリラ雷雨でした。ただ、一過性でもあり、通過後は逆に晴れ間が見て、穏やかな時間帯があったんです。ならばその時間で草刈りをしてしまおうと思い、早速行動開始です。自分一人ではありましたが、草刈り自体は慣れていますので、1時間半程で2カ所を一気に仕上げました。下の画像は、イングリッシュガーデンに近い、臨時駐車場です。



別に細かく丁寧に草を刈る必要はないので、かなりハイペースで刈ってました。で、大汗をかいて、残りの仕事をこなしたりもしたんです。


夜は、出雲路センチュリーライドのスタッフミーティングです。いつになく大勢のスタッフが集まってくれました。皆真剣に話を聞き、各自の担当に大きな理解をしてくれたようです。



これで、スタッフ全体の意思疎通が図れたので、日曜日は、確実な運営ができるでしょう。天気も曇りのようですので、雨の懸念は完全には払拭できていませんけど・・・。でも無事故で大会を終わりたいと思います!そんな1日でした。