Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

けっこう暑かったな。

今日は、月・火とはうって変わって晴れでした。マジで良い天気だったな。


日中はちょっと汗ばむ感じだったかもです。そんな本日は、午前中ちょっとバタバタした後、事務所で制作関係。


午後はベリエエンタのKさん来社で、あれこれ打ち合わせした後、イングリッシュガーデンに納品&値付け等々で夕方です。今の時期が本園のトップシーズンなので、商品フォローはかなりこまめに行っているんです。


そんなのスタッフに任せたら?とも言われますが、もともと少ない人数で回していることもありますし、カフェのパートさんが「商品が切れましたので速く発注してください」としっかり言ってくれるので、社長自ら値付けして、1秒でも速く店出しをしてあげたいと思うからです。


所詮、我が社は小さな規模ですし、社長が親方的に手を汚さないなんて余裕はないもの事実ですが、社長自ら汗をかいて、店(職場)の環境を良くすることで、頑張っている社員・パートさんが、ますますやる気を出してくれていると思っています。


以前にも書きしましたが、今の20代の若者よりも、50〜60代のパートさんの方が遙かに目標意識が高く、声を出して接客しています。これこそ高度経済成長時に発揮された「日本人魂」だと思うんです。


我が社の発展にはそんな皆さんが欠かせないし、それに感化されて、若いスタッフも、自分の意志で考え、行動し、現状に満足せず楽しく仕事をしてほしいものです。現状でもよその社員よりは自発的に動いてくれていると思いますが、自身の成長の為には、もっともっと頑張って欲しいですね。


しっかり商品を補充しましたので、明日から週末、来週を売り逃しなくこなして欲しいものです。そんな1日でした。