Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見の参加者が確定。

hakthakt2010-04-22

本日、無事に石見グランフォンドの開催要項等を発送しました。参加者の皆さん、お待たせしました。


結局、昨晩は、トップツアーさんから発送用のゼッケン引換券と宛名ラベルが届いたのは、深夜22時前だったと思う。そこから嫁さんにも協力してもらい、深夜0時過ぎまで夫婦で開催要項の封入作業を行った。


なので、今朝はわずかな数を残して開催要項は発送準備のメドが立った。しかし今朝は朝一番より、先週急遽制作を依頼されたとある企画書のプレゼンがあって、元請けである広告代理店Y氏他数名でコンペのプレゼン。終わって、やれやれだったけど、急いで帰り最後の封入作業を完成させる。右の画像が発送した書類一覧です。


その後は、これまた予期せぬ打ち合わせ&段取りあれこれ、打ち合わせなどで、昼食を摂ったのは15時前になっていた。


その後は事務所で明日からの石見自治体巡りの資料作成。なんせこれが大会前の最後の打ち合わせですので、しっかりした資料で伺わないと行けません。警察にも道路使用申請を提出しないといけませんし、かなり大変ではあります。その資料作成で、今回の大会参加者データが確定したわけです。それは以下のとおりです。


石見グランフォンド2010参加者データ


● 参加者総数 484名 前年対比 180.50% 216名増

都道府県別参加者数

関東地方 参加総数15名

  東京都 11名 神奈川県 2名  埼玉県 1名 茨城県 1名

中部地方 参加総数11名

  愛知県2名 静岡県2名 長野県 1名 福井県 6名

近畿地方 参加総数91名

  滋賀県4名、京都府9名、奈良県6名、三重県3名、大阪府39名、兵庫県30名

中国地方 参加総数332 名

  島根県 104名 広島県146名 岡山県 47名 鳥取県24名 山口県 11名

四国地方 参加総数18名

  徳島県 6名、香川県 5名、愛媛県 7名

九州地方 参加総数17名

  福岡県10名 長崎県3名  熊本県 1名 大分県1名 宮崎県1名 鹿児島県 1名

以上です。なんと、この不景気にも関わらず、過去最高の参加者数となった今回の石見グランフォンドです。


実は、6年前に、石見ライドの話が持ち上がった頃、当時の県の地域振興部長に「石見なら500人来れば十分だろう」と言われた事もあって、なんとなく自分の中では500人の参加者数が目標ではあったのです。


それが5年目にして達成できたのは、ひとえに石見のスタッフ「えこにん」さんとサイクリスト仲間達、自治体関係者の方々、エイドステーションを手伝っていただく民間企業の皆様、その他宿泊関係の方々・・・石見の皆さん、毎年参加してくれる石見ライドファンの皆様のおかげだと思っています。


第1回開催時にあった事故も、風化していく今日この頃ではありますが、自分としては毎年この時期になると、その時の事を思い出すし、二度と同じ事はあってはならないと思うのです。人数が増えても、浮かれず足下をしっかり固めて、安全で快適な大会になってほしいものです。そんな1日でした。