Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

小学校の説明会。

hakthakt2008-02-15

今日は、ほとんど仕事ができませんでした。まぁ、こどもたちの事なのでしょうがないでしょう。


今日は、午後から、乃木小学校の入学説明会&学用品購入の日でした。2時から5時までです。そのせいもあって、今日は仕事のスケジュールを組みにくい。なので、特別な用事があったけど、それが4時からだったので、相方さんに遅れますと伝えた。で、午前中は、休みをとった嫁さんと共に、リビングの模様替えなど。なんせもうじき学習机が2つも入ってくるのです。我が家は、2階の半分を仕事部屋で使っていることもあって、子ども部屋がありません。なのでこどもたちの勉強部屋はリビングになってしまいます。今でも、こどもたちのモノで溢れているので、そこを整理整頓して、机のスペースを確保したりした。それと同時に、リビングで要らなくなった、スチールラック→http://www.doshisha.co.jp/products/list.php?id=13←を2階の踊り場に移動して、会社の収納スペースを確保したりとかバタバタと・・。


10時過ぎに広告代理店Y氏が来たので、2人で外出。3月のイベントの景品を探しに近所の家電量販店に。そこで1時間ばかりうろうろして、帰る。帰ったら昼前だったので、嫁さんと簡単に食事を済ませて、それからちょっとだけ仕事。で、2時前になったので、乃木小学校に向かった。


2時半からの説明会、会場となった3階の多目的ホールで待っていると、なぜが、年末にコンサートを見に行ったGMCクインティナの代表、A石さんがスーツ姿で現れて、きょとんとする僕を見つけてニヤニヤ・・・。えっ!なんで・・・。


しばらくして説明会が始まり、教頭先生のお話、そしてPTA会長によるPTAの説明、するとA石さんが演台で話し始めたのです。なんとA石さんは乃木小学校のPTA会長だったのでした!世間は狭いなぁ・・と痛感する。ちなみにこどもたちが通うことになる乃木小学校は、全校生徒1074名という、島根県下の小中学校では1番のマンモス校なんだそうです。松江の小学校では1番とは知ってましたが、まさか島根県の小学校、中学校の中で一番大きいとは知りませんでした。PTA会長のA石さんなんてそんな学校のPTA会長なので、大きな会社の社長みたいなもんですね。いやぁ〜びっくりです。


その後は、小学校で活動する、父兄の読み聞かせグループの勧誘&実演があった。そこでも知り合いの方がいて、これまたびっくり。マジで世の中狭いわ・・と実感・・・。その後、いろんな説明があって4時前に終了。それから学用品の購入となった。


しかし、本年の入学生は174名だそうで、5クラスらしい。その父兄が一気に学用品を購入するので、もの凄い長蛇の列になる所もあった。今回、なんで嫁さんだけでなく自分も参加させられたのかよく分かりました。それほど莫大な量を購入するのです。画像は嫁さんのリアハッチを開けたものです。その画像に写っている全ての袋が全部学用品なんですね。我が家は双子なので、2倍あるわけです。こんなの一人ではとても買い回りできないですね〜、マジでびっくりでした。


その後は、一端家に帰るも、自分は4時から始まっている打合せに急いだ。幸い、まだ途中だったので、6時前までいろんな打合せをしたりとか、帰ったらばっちり夜になってました。そんな1日でしたね。
矢井田瞳STARTLiNE



ようやく小学校入学のスタートラインに立ったということでしょうね。あとは学童保育の心配だけだな・・・。