Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雪ではどうしようもありませんでした。

本日開催の「第4回江の川エンジョイソロマラソン」は昨晩から急変した悪天候によって中止を判断しました。

 

天気予報の状況から、昨日の朝一番で参加者全員にメール。今朝7時の現場判断で中止もあり得ますとして、7時前にスタッフ全員集合。4時ぐらいから島根県の道路のライブカメラでその時点の美郷町粕淵や184号線の志津見ダム界隈は積雪がなかったので、これはイケるのでは?と思い、松江から山陰道経由で184号線で向かうも、志津見ダムの手前から吹雪になって、三瓶山越えでは結構な積雪になってました。

 

メイン会場は積雪はありませんでしたが。駐車場は冠水、コースの江の川沿いは昨晩の暴風で枝が折れ、道路に散らばり、橋の上は雪が溶けそうにありませんでした。金曜日から2日間かけて設営しましたが、コンディション不良による中止としたんです。

 


そのメールをしつつ、受付にお越しになったら記念品進呈と地元グループさんによる地産地消「山くじら汁」を振る舞うことを連絡したら、この悪天候にも関わらず8割ぐらいの参加者がお越しになりました。鍋を振る舞う皆さんも、パンを販売する地元のパン屋さんも想像以上の賑わいになって嬉しそうで前日から準備された「おもてなし」が無駄にならずほっとした次第です。

 


メールで辞退を連絡された方々も次回は参加しますとの声もあり、残念な大会になりましたが、次に繋がる部分も多かったと思います。

 

結果、11時半ごろに受付も振る舞いも終了。それまでにコース上も会場機材も全て撤収済みでしたので、解散としました。今年最後の大会ではありましたが天気だけはしょうがないですね。


参加者の皆様、地元の協力団体、店舗の皆様、主催であるDMOの皆様、そして弊社スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 

そんな1日でした。