Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

隠岐島前試走3日目。

隠岐島前試走最終日は、中ノ島です。

 

ここは以前明屋海岸往復しかしたことがなかったのですが、今回は島内を2コースに分けてぐるっと回る感じ。2016年のアースライド試走会にご参加いただき親しくなった海士町在住の方にも参加していただきました。

 

最初のコースは、「木路ガ崎灯台・天川コース」。菱浦から、木路ガ崎灯台に向かい、灯台から近くの崎集落に寄る。

 


担当者さんご推薦の昭和レトロなお店「柿谷商店」さんで休憩。子供頃にあった何でも屋さんで、店内にベンチがあって休憩できます。お店の方のご好意で商品のアイスコーヒーを3人に振舞っていただきました。

 

 

6時から21時まで営業しているそうで、地域になくてはならないお店のようです。サイクリストウェルカムだそうですので、海士町でサイクリングされる方は是非立ち寄っていただきたいエイドステーションですね。

 

そこから、2つ集落を越えて「天川の水」という湧き水にて休憩し、海士地区に移動して「亀乃」さんで昼食で1本目はおしまい。

 


昼食後は、本田さんが仕事で離れ、僕だけで2本目、初心者向けの「海士方コース」に。ショートコースですが結構なヒルクライムがありましたが登り終えたポイントからの眺望も良く、宇受賀命神社、明屋海岸、隠岐神社という海士町観光の定番ポイントを巡っておしまい。2コースで50kmほど走って3日間の試走を締めくくりました。

 


本日も猛暑でしたが、知夫同様の海風が心地よく、熱中症の心配はありませんでした。3日間で150km近く走りましたが実に楽しい試走だったと思います。

 

今後は依頼者側で作業をされるので、僕の仕事はオンライン参加でお終いですが、またいつか島前3島を使ったサイクルイベント(定員20人ぐらい)を1泊2日とかででやってみたいなと思った次第です。

 

その際には是非皆さんご参加よろしくお願いします。

 

そんな1日でした。