Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

浜田試走2回目だった。

先週に引き続き、浜田のロングサイクリングコースの試走だったんです。


今朝は、6時には松江を出発して、8時前にはスタート地点となるアクアスに到着。早速、準備して試走を始めた。今回は提案しているミドルコース、ショートコースの前回試走していない部分の調査なので、1コースを完全走る訳ではない。



まずは、ミドルコースの試走。しまね海洋館アクアスの入り口付近から出発し、「広浜鉄道今福線」の遺構を眺めながら浜田自動車道をくぐり抜けて、金城町の中心付近で5号線に左折、今福地区を通過してして「金城ウェスタンライディングパーク」へ。ここまでが20キロちょっと。



前回のロングコースよりも激坂はすくないものの、じわじわを登る長い登坂路がある。ここまでで一番きつい坂は金城ウェスタンライディングパークに登る敷地内の坂だった(笑)。着いたら、定休日ではあったものの、以前お会いしたことのある方にバッタリ出会って、しばし話をしてトイレを借りたりしたんです。


10分ぐらい休憩の後、次へ向けてスタート。コースは数キロを登り、「島村 抱月」の眠る浄光寺の横を抜けて那賀西部広域農道に合流し左折。ここからはロングと同じになるので、ミドルの試走はここでおしまい。急ぎ途中までもどり、前回のロングコースで問題が指摘された部分の迂回路を試走する。迂回路は旧道5号線なので問題なく降り、浜田市内が一望できる場所も通過するのでいい感じですが、市内からバイパス下を潜り179号線への右折がしっかり2段階右折しないいけない感じだった。


そこからロードバイクハイエースに積んで、アクアスに戻り、ショートの試走に入る。途中分岐までは車で移動して、ショートコースから試走を開始。このコースは石央の温泉地を巡るコースです。


ノスタルジックな木造校舎、有福小学校横を通過して10時58分、有福温泉に到着。ここもまたノスタルジックな佇まいがなんとも素晴らしい。



小休憩後、今度は美又温泉を目指す。わずか7キロほどで到着。ここでは保養センターで地元手づくり「かしわ餅」を買って皆で分けて食べた。



それから、旭温泉あさひ荘を目指して旧道の山岳路を走行。通行車両はほとんどなく、登坂もさほど厳しくないものの、ガードレールのない箇所があり、走行には十分注意しながらとなる。登り切ると2車線路に合流して、風の国に向かう。このコースも、ここまでで一番きつい坂は「風の国」に登る敷地内の激坂だった(笑)。ここはちょっと初心者には難しい登りだと感じましたね。



風の国で小休憩後は、ロング、ミドルコースとの合流地点まで走行し、12時15分に直近の三江線川戸駅で終了です。



急ぎの仕事があったので、昼食休憩もせずに急いで帰社し、15時からは通常業務です。


そんな1日でした。