Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

高校生の取材を受けました。

午後、県立高校の生徒の皆さんが、取材にお越しなったんです。


その用事を午前中だとばかり思ってまして、朝改めて学校に確認したら午後14時に来社ということだった。13時過ぎから1件仕事の打ち合わせがあったので、終わり次第大急ぎで事務所に帰り、待っていた生徒さんに資料を配布して、取材開始です。


お越しになったのは、県立大社高校の1年生の皆さん6名です。1年生で取り組む、出雲市の課題解決型探究活動というものらしいです。



6人のグループは出雲大社周辺の観光型のサイクリング振興について、NPO法人サイクリストビューの活動を知り、活動内容等の取材を受けました。


事前連絡をとる作業を学校から電話するのも生徒さんなので、最初は一体何事かと思いましたが、僕の話を熱心に聞いてくれたので、いい感じでしたよ。


子供たちと対戦するかもしれないサッカー部の子もいましたね。まぁ、皆さん、どれだけ理解してくれたかは判りませんけど・・・(笑)。


そんな1日でした。