Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

いい記念になりました。

本日はこどもたちのカップ戦最終日、決勝トーナメントでした。結果はさておき、こどもたちにとって、とても思い出に残る日になったと思います。


今朝は、9時過ぎから決勝トーナメント1回戦があるこどもたちのお弁当作りもあるので、6時半から起きてお弁当作りなどを始める。で、8時前には会場に到着して、初戦を待ったんです。


初戦の相手は、目下、この世代で県下ナンバー1との呼び声高いチームが相手だったんです。試合前から、親ではありますが、負けた際の次の試合の相手を考えたりして、ちょっとこどもたちには失礼だったかもしれません。試合の方は、我がチームが体を張った守備がそれなりに強豪に効いたようでして、一進一退の攻防でしたが0ー0で前半を折り返す。しかし所詮実力差があるので、シュート数は相手があったかな。


後半も、攻められましたが、なんとか凌ぎ、その後貴重な1点がもたらされたので、下馬評をひっくり返す、大勝利となったんです!まさに、ジャイアントキリング(「番狂わせ」「大物食い」の意味)に成功!想像だにしなかった、準決勝に進出したんです。


ただ準決勝は惜敗で、続く3位決定戦も最後に追い上げましたが、惜しくも敗戦。結果4位となったのです。準決勝で負けた後、斗也は悔し涙にくれておりましたが、3決定戦では、反撃の1点を挙げて、最後ラストチャンスもゴールに絡みましたが、入らず終戦となったのです。


まだこどもたちは「もってない」ようです(笑)それでも、周囲の皆さんからは『あのチームに勝ったんですね!凄いな〜」的な声ばかりでしたから、ナイスゲームだったと思います。下の画像はそのジャイアントキリングの試合の様子です。



終わった後、表彰式があったんです。下の画像は、参加した全チームが作ってくれる花道を歩くこどもたちのチームです。こどもたちは今のチームに1年生の時から入ってますが、この花道を歩いたのは、こどもたちが在籍中、最強だった2年前にも実現せずでしたので、ホントいい記念になりました。



で次は表彰を受ける直前のチームです。



で、最後に、全参加チームに向かって一礼です。



最後の表彰台には、このチームに在籍する6年間で始めて上がれたので、いい記念になったと思います。但し、こどもたちは、これからがスタートなので、まだまだ上を目指して、チーム全体が成長してくれたらいいと思います。


コーチ及び保護者の皆さん、お疲れさまでした。そんな1日でした。