Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出雲路の最終リザルト確定しました。

hakthakt2010-09-23

本日は祝日だったけど、祝日らしいことはできなかったな〜。そんな日ですが、ようやく出雲路センチュリーライドの最終リザルトが確定しました。


朝はけっこうな雨が降っていたけど、午前中は大東に向かう。出雲路センチュリーライドで大変お世話になった、大東町塩田の民家に向かったのです。雲南市のKさんの仲介で、大会直前にお願いしに行き、その場でのお話をさせていただいた方は、一人暮らしのおばあさんでした。


今回、多くの参加者が利用してくれたそうで、その後、何か不具合でもなかったか心配でもあったのですが、伺って、お話を聞いたら随分嬉しそうにその時の状況を語っていただきました。自家製の梅干しを出していたら、300個ちかく食べてもらったとか、近所の方々も路上に出て応援したり、なんと80歳を越えたおばあさんは500近くまで通過者を数えていたんだそうです。そんな事が、過疎といえる塩田地区に大きな明るい話題をもたらしたようです。それを聞いてホント嬉しくなりましたね。


我々が掲げる「自転車の大会を開催することで地域振興を図る」という事が、こんな出来事で実感できるのですから。おばあさんの話は尽きそうもなく、このまま居たら夕方までずっとお話を聞くことになるかも・・・。という事で、20分ばかりお話を拝聴して帰った。帰り際に、古代赤米のドライフラワーをお土産にいただいた。画像右上がその赤米のドライフラワーです。ホント素晴らしい方で良かったし、喜んで貰えてなによりでした。


その後昼前に帰ってからは、ちょっとだけ家族で買い物したり外食したりで、その後は変わらず仕事です。夜になってようやく今回の2010出雲路センチュリーライド公式リザルトが確定しましたので、ご報告しますね。


2010出雲路センチュリーライド公式リザルト


参加人数 623名 当日参加数 584名 リタイア数 33名 完走率 94.30%
県外比率81.0% 


関東地方

東京都 13名 埼玉県 3名 神奈川県 5名 千葉県 5名
合計 26名

中部地方

静岡県 6名 愛知県 6名 岐阜県 1名 長野県 1名 富山県 1名 福井県 7名
合計 22名

近畿地方

大阪府 72名 京都府 18名 滋賀県 5名 奈良県 9名 兵庫県 38名 和歌山県 1名
合計 143名

中国地方

島根県 118名 広島県 146名 岡山県 67名 鳥取県 45名 山口県 17名
合計 393名

四国地方

香川県 4名 徳島県 3名 愛媛県 3名
合計 10名

九州地方

福岡県 19名 長崎県 4名 大分県 2名 佐賀県 1名 宮崎県 2名 熊本県 1名   
合計 29名


相変わらず県外参加者が8割という大会です。地域の経済効果は確実にあったのでしょう。また完走率も95%前後をキープできました。晴れた事が影響しているでしょうね。


いろんな意味で良い大会だったと思います。そんな1日でした。