Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

市内をうろうろしたり。

hakthakt2008-06-11

ようやく飯南ヒルクライムチラシが発送できました。まずは良かった・・。


というわけで、午前中は発送の為に中央郵便局に出かける前、いろんな雑務を処理する。日登の郷ホームページも更新しました。全体のカラーをちょっと濃いめにしたり、計画のページや特産開発「くんたまくん」のページなども更新です。地域自主組織の発展と共にホームページも拡充されていくという良い流れですね。→http://www.plusvalue.co.jp/hinobori/←。それと県の見積なども作成。


その見積の件で、県税納税証明書が必要なので、東部センターに行かないといけないけど、どうやって貰えばいいか正直忘れた(笑)。なので直接東部県民センターに電話したら、女性の方が何を持って行くのかを丁寧に教えていただく。そして「事前に会社名が分かれば調べておきます」と言われたのを「事前に用意しておきます」と勘違いして、東部県民センターで窓口の女性に「事前に電話したものですけど、出来てますか?」と言ったらポカンとされてしまいちょっと焦る・・・。すると横から「森脇さん!ごめんなさい!」と言われ、振り向いたら知り合いのHさんだった。


なんと電話の女性はHさんだったらしい・・・彼女も電話で会社名を聞いてそうだろうと思ったらしいけど、間違いがあってはいけないと思ったそうで・・・。まぁ、貰えて良かったです。その後Hさんと近況の話とかしばし・・。しかし、県税の納税証明書を貰って見積とかを出すなんて起業後初めてだったりする(笑)。それだけ過去2年間は県の仕事を一切していないのです。


別に県を避けていたわけではないのです。ただ、営業に行く手間もないし、実績も自分の過去はともかく、会社となると県関係の仕事はないですから、しょうがないとも言えます。まぁ、この後も県のコンペに呼ばれたし、ようやく我が社も県の仕事に声を掛けて貰えるようになったのは嬉しいことです。そういった意味でも順調に成長しているんだな。


そして午後は、企画書の作成とか諸々・・。今後のスケジュールを考えると、正直スローなペースで仕事できるのは、10月前半までは今しかない感じ。なので、夕方からは斗也の歯医者に付き合ったりで今日はおしまい。そんな1日でした。
MISIA=心ひとつ



これからしばらくはコンペも多いか・・。あれこれ手を出すのではなくて、自社の得意な分野を選んで、心ひとつに向けて行くべきでしょう。無駄な鉄砲は数撃ち当たらないですから。