Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

全体練習への参加。

hakthakt2008-06-12

本日、こどもたちがサッカークラブデビューしました。随分楽しかったらしい・・。


えーっと、本日はもう木曜日。相変わらず我が身の回りは時間が加速しているらしい・・。さてさて、本日は午前中、及び午後も前半まで企画書の作成に没頭する。自分の性格上、一端企画書制作にはいったら、しばらくはそれに没頭しないとやる気が萎えるので、一区切りまでは一気に制作した。けどまだまだちょっとだけど。


その後は、本年最初の「海のまちサマーフェスティバル」実行委員会への参加。今年もなんとかコンペに勝って、やらせていただける事が嬉しいし、毎年毎年前年の反省も踏まえて、新しい企画で勝負して、評価される事が嬉しいです。なので、昨年の反省点をお詫びした上で、本年の説明に入る。結構な長丁場になったけど、それでも1時間半程度で終了し、急いで帰宅する。そうです、今日からこどもたちは「嫁島SCパラバール」の全体練習に参加するのです。なので練習会場である立正大学淞南高校グラウンドに向かった。


先週のブログで、「嫁島SCパラバール」はフットサルでは県下有数のチームであることは書きましたが、1週間のうち、水曜日のユース(中学)以外の毎日が原則練習可能なんです。そのうち、低学年も練習できるのが、今日の立正大学淞南高校の全体練習と、明日の農林高校体育館での練習なんだそうです。この立正大学淞南高校といえば、県下でもトップに君臨するサッカー強豪校でして、前回のアテネオリンピック候補だったアビスパ福岡の柳楽選手が卒業生です。http://www.shonangakuen-h.ed.jp/club/01soccer/parabarl.html


「嫁島SCパラバール」は、そんな高校の下部組織になるのかもしれませんね。なので、立正大学淞南高校のコーチに指導して貰えます。いずれにせよ、ジュニアから一貫した指導方針で教えた方が、上手くなるには近道ですね。ユース(中学)もできたようですし、小学生から高校までは同じ環境でサッカーができる訳です。まぁ、本人達がどこまでやるかの問題はありますけど・・。画像上は、集合するチーム。下は同じ1年生で練習するこどもたちです。


夜の7時からの練習なので、ほんのり薄暗くなってきたあたりで始まる。しかし自分は青年部があったので、迎えは嫁さんに託して、商工会議所に向かった。着いたら45分ぐらい、当然大遅刻でした。しかし、初めての全体練習に自分が連れていかないわけにはいかなかったので、今回はしょがないかな・・・そんな1日でした。


ホント、こんな良い環境でサッカーできるなんてそうそうないチャンスです。青年部が終わって帰ったら、こどもたちが「楽しかった!明日も行くけん!」と言ってくれたので、正直ほっとしましたね。頑張って欲しいものです。