Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

誕生日。

hakthakt2007-04-21

今日は、午前中は雲南市の日登自治組織の件で、雲南市のIさんが来社。昼までいろいろ地域活性の活性の可能性を検討。その組織のアドバイザーを受けることになりまして、僕みたいな若輩者が参画できることに感謝感謝です。その後は、こどもたちを連れて、斐川の倉庫(実家)で来週に迫っているイベントの造作作業。夕方からは家族の時間です。


実は、今日は、こどもたちの誕生日。6歳になりました。大きくなったものだと感心してしまいます。平成13年の今日、ふたごで生まれてきたときは、ホント天地がひっくり返るような、驚きと大変さがありました。それから夫婦フルタイムで、僕なんかは土日もない状態で仕事しながらも、しっかり育ってくれたことに感謝します。


まぁ、僕が家で起業したのも少なからずこどもたちと嫁さんへの負担を減らすためでもありました。なので、こどもが休みになると、家で仕事をしている僕が優先的に看病できるわけです。とはいっても1日中は無理なので、結果夫婦で仕事を割いて、午前は僕、午後は嫁さんみたいな感じで育児シェアをするわけです。


保育園の保育料も、ふたごですから何年経っても市の上限、つまり55000円を毎月保育料で支払い、追加の延長保育料、給食代金、みんなが通っているスイミングスクール、習字などの支払いもありますから、毎月家賃並みの支払を保育園だけにしています。それも来年から小学生ですから、一気に軽減されるのですね。でもその分習い事などが加算されますがね・・。ようやくやなと思っているところです。


とにかく元気でここまで育ってくれてこどもたちに感謝しないといけませんね。健康で育ってくれたことがなによりも嬉しいです。これからも元気に育ってください。公大くん、斗也くんありがとう。
スキマスイッチ全力少年

いつまでも全力で頑張ってください。