Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

うーん、かなり大変になってきた・・・。

ここにきて、ありとあらゆる仕事が動き出しまして・・・かなり大変モードです。


まぁ、7月に入れば、秋以降のすべての仕事が動き出すのは解っていましたので、覚悟はしていましたが、こんなに「せーのっ!」って感じで出なくても・・・と思うレベルです。


でも、頂いてるお仕事ですので、すべてにおいて全力を尽くしていきたいと思っております。今日も午前中から、そんな思いを胸に、いろんな仕事の調整やら、制作やら、段取りやら、打ち合わせやら、準備やらで夜になってしまいました。


今日だけで、現在進行形で抱えている10本の仕事を同時に動かしてますし、今日は触ってないけど、次年度のものも含めて進行中が8本以上はあります。それも、そのうち動き出すのは確実ですから・・・頑張ります!


確かに大変ではありますが、その大半が毎年頂いている、もしくは自主事業なので、思った以上に自己管理ができるものばかりですから、スケジュールが遅れることはほとんどないものばかりです。


起業して10年の中で、確実に残って継続しているものが弊社の仕事は多いんです。なので毎年が勝負で大変っていうような企業ではないですね。継続している仕事に関しては弊社の仕事ぶりを評価頂いて、次年度に繋げていただいているものが大半です。それは民間でも、自治体さんの実行委員会事業でもです。


そんな10年間の積み重ねで、レギュラー的に計算できる事業が、自主企画事業も含めて全体の7割ぐらいになりますので、毎年の新規勝負の比率は思った以上に少ないんです。


これからのネクスト10では、そんな継続事業に依存せずに、もっと新しい、もっとオリジナルで、他者が入ってこれないものを生み出していくことを使命としつつ、それが弊社の爆発的成長を生み出す可能性も視野に入れつつ計画しています。


そんな1日でした。