Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今晩、水郷祭の花火を見たんです。

明日は夜の仕事があるので、今晩水郷祭の花火を見ることにしたんです。


昨晩の飲み会の疲れもありつつ、それでも今日は、明日開催する「ご縁結びしめ縄ライド」の準備があるので、ほぼ普段通りに行動を開始する。日課のウオークトレの後は、島根号(2トン)を共催するNPO団体さんに貸し出すので、その準備と引き渡しで終わった。


午後は、完全に市内は「水郷祭」モードになってきた。午後も引き続きしめ縄ライドモードで動きつつ、ガーデンのアマゾン展、歴史館の喫茶の様子などをチェックです、歴史館は水郷祭特需的な賑わいがありましたね。


で仕事は18時ごろで終わり、夕食を作って家族で食べた後は、奥様と水郷祭の花火を歩いて見にくことにしたんです。


場所は当初、奥様の進言で乃木のアリオン前にある陸橋からということでしたが、イマイチだったので、宍道湖畔まで歩いて、ゲーセンの「SEGA」向かいの宍道湖畔で立ち見したんです。


行って判ったんですが、ここから見る花火は、直下に嫁が島があって、なんとも言えない絶景なる美しさがあるということでした。画像がそうです。



花火が始まってから行っても、立ち見なら、先に来て見ている方のおじゃまにもならない場所を容易に見つけられます。風もあって、花火を見ている時は汗もまったくかかず快適でしたね。


今年青年部を卒業したんですが、青年部在籍中は、ずっと屋台村をしていたので、湖面から立ち上がる花火を見たのは10年以上ぶりになります。


これからは一市民として、こんな水郷祭の花火を楽しんでいきたいと思いますね。


そんな1日でした。