Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ホントすること多い。

とりあえず、今月は落ち着いたようにも思えたけど、全然そうではないな〜。


今週末は、松江及びその周辺的には「水郷祭」となるんですが、自分はそうではないんです。明日はガーデンでアマゾン展の付随イベントの設営があるし、水曜日は撤去。金曜日は米子で設営があって、日曜日はしめ繩ライドです。


しめ縄ライドもラストまで無理でして、夕方からまた米子で撤去となります。そんなバタバタした今週ですが、それ以外の秋の仕事の段取りやら、新規の話やら、冬の仕事の事やら、来年度の話やらがどんどん入ってきてます。


それ以外でも、今運営しているアマゾン展の事、ガーデンの事、歴史館の喫茶の事と実にいろんな事が動いてまして、良く「えーっと次はなんだったっけ?」とやらないといけない事を忘れたりします(笑)。


今日も午前中からいろんな事務処理が続いて、イベント関係の準備以外に銀行に回る用事もあったけど、そんな時に限って、見えなくなるものがあったりで、その搜索で30分ぐらい費やしたら、時間がなくなってしまい、マジでがっくりです。


創業10年目で、おかげさまでここまで順調ですが、さすがに社長業と企画書製作、図面積算製作、会場設営撤去、イベント運営、ショップの仕入れ関係、経理関係、子育て(お弁当やら部活関係)、自転車大会全般、などなど、年々業務量が増えて続けています。それなら社員を増やして、拡大路線となるのでしょうけど、まだまだ社員を育てていく部分が多く、自分の仕事の一部をちょっとずつ渡す部分もまだまだありますね。


優雅に社長業だけをするような企業にしたくはないので、社長の自分が一番汗をかいて、業務の幅を創り、その新しい幅の部分に適任な社員を当てて育てていくことをコツコツし続けながら、次の10年で確実に社業を拡大させていきたいものです。


その過程の中で、どうしても必要になれば社員を新規雇用しますが、まだそこまでではないな。それよりも既存の社員、パートさんの業務処理能力を伸ばしていく、そして社員を毎年キチンと昇給させること。これが社長としての命題ではあります。


なので、あと数年はずっとこんな感じなんだろう。マジで年々仕事が増えていってますので、自分の処理能力もさらに磨かないとね。社員はサービス残業ゼロ、休日取得ほぼ100%なのに、社長だけ毎日20時を回る労働時間もなんとかせんといかんな〜とは思います(笑)。


そんな1日でした。