Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日の飯南町はマジで大変だった。

本日は、飯南高校の学生寮の竣工式とテープカット、見学会で飯南町だったんです。


昨日の撤去の後で雪が降ってきて、今日は朝から大雪だよね〜なんて家族で言ってて、目覚めたらまさにその通りだった。こどもたちはチャリを諦めて歩きで学校に向かい、自分は飯南町に用事があったので心配でたまらなかった。


飯南町では飯南高校に新しくできた学生寮の竣工式と学生寮でのテープカットと見学会があって、弊社は来賓、主催の胸章リボン数十個の手配とテープカット機材一式の設営・管理という仕事でした。


で、納品は13時半で、テープカットは15時半からではあったものの、この寒波で道中が心配でかなり早めに出発したのですが、山陰道の来待あたりで、数台先の車がスリップによる自損事故を起こしてしまい、いきなり、渋滞…。マジで焦ったものの、スピードを出せる訳もなく、かなり早めに出発して良かったです。


で、なんとか予定時間に飯南高校に着くも、なんと最後の激坂が完全凍結してて、登らないばかりか、そのままタイヤが空転しながら、滑ってバックしていきました!15mほどバックで滑り、路側で止まって事なきを得たんですが、ヘルプにきた先生方もそこで転倒する騒ぎに!



すると下から坂を歩いて登ってきた飯南町長が、僕に気づき、皆さんと一緒にハイエース復旧を手伝って頂きました!その後なんとか動いたけど、坂を登るのを諦めて、諸々の機材を先生方に手分けして持って上がってもらいました(笑)。



高校到着後は、早速テープカット機材の設営でしたが、当初の予定は寮の前(屋外)だったんです。でも寮の前を諦めてもらい、食堂にて開催を進言し、体育館で行われた竣工式典中に僕がテープカット会場を一人で準備しておりました。


その後、予定よりも30分遅れでテープカットになりました。テープカットは、寮生代表の女の子をセンターにほのぼのとしたいい式でしたね。その他、町長、校長、地元選出の県議、県教育長という蒼々たるメンバーでしたよ。



で、無事に終わり、その後は日没で凍結する道路を気にしつつ恐る恐る松江に帰ったんです。


そんな1日でした。