Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お袋の実家まで墓参りライドだった。

先日のお彼岸には行けなかったので、久しぶりに大東のお袋の実家に墓参りに行ったんです。


今週末はマジで何もない希有な週末になったので、天気もいいし朝から日課ウオーキングをこなし、終わってすぐにロードバイクで大東に向かった。平均時速6キロで5キロのウオーキング中、次のロードバイクのトレーニングを考えていたんだけど、どこにいこうかと悩んでいたんです。


それなら、ここ数年忙しくて顔が出せなかった大東の母親の実家にロードバイクで行こうと決めて、ウオーキングの疲れもそのままに、着替えてロードバイクで大東に向かったんです。


往路は玉造温泉まで行き、そこから大東の幡屋まで山越えをして大東町内に回り、1時間程で到着です。着いたら叔母さんだけいて、叔父さんは買い物に出かけていたんです。でも普段通りの元気な姿で叔母さんが出迎えてくれたんです。



で、挨拶だけして墓のある公園に向かうつもりが、あがっていきなさいという事になったので、墓参りは諦めて、仏壇で墓参りとしたんです。久しぶりの大東の家はホントこどもの頃に行ったまんまでした。特に叔母さんの趣味であるSINGERミシンも健在でしたね(笑)。



その後叔父さんも帰ってきたので、しばし談笑してから帰路に着きました。で走行距離は45キロちょっとで、平均時速は26キロちょっとでした。忌部の峠越えは想定外の暑さでかなりぐったりでしたね。


その後は、仕事モードになったんですが、夜は奥様と二人で外食です。というのも昨日が奥様の誕生日で、その前が結婚記念日でしたので、日頃浜田市まで特急に乗って往復通勤している奥様への感謝と労いでもあります。今晩は、歩いて直ぐのイタリアンにしました。



奥様も随分楽しそうでしたし、いい夜になったかな・・・。ホント夫婦共々頑張って働いて、双子のこどもたちをしかり育て上げたいと思います。


そんな1日でした。