Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ホント晴れて良かったです。

今日は9年目になる出雲路センチュリーライドでした。朝方パラッときたけどほぼ終日快晴の素晴らしい大会になったんです。


今朝は4時には起床し、急いで着替えて近所の24時間スーパーに行く。お目当ては「ブロック氷」です。コース上の各エイドの提供ドリンクを冷やす為のもので、それを買い占めてから4時半過ぎに会場入りです。


会場には既に多くの参加者が列をなしてイングリッシュガーデン駐車場に入るべく待機しており、主催者側も大慌てで、受付準備をして、6時受付よりも早く会場をオープンしたんです。でバタバタしながらも定刻通り7時からブリーフィング開始です。



ブリーフィングでは、この大会で知り合い、見事ご結婚になった参加者の方をご紹介したりしながらも、しっかり要点だけは説明したと思います。で7時半のスタートになったんですね。




スタート後は、第3エイドまで、通り過ぎる雲によってはパラパラ来る時もありましたが、それは雨というよりもシャワー以下でして、全く気にならないものではありました。


大会自体は非常に順調に推移して、特に前半は想定外の早さが先頭集団にあったので、第1エイドから第3エイドまでは、その対応に追われた感があったんです。で12時前には第4エイドである八束支所に移動でして、そこでエイドへの誘導等を仕切っていたんです。


ここのエイドは今年から美保関特産「ワカメ」を使ったワカメ入りソーメンを提供しています。



そこでしばらく対応していたんですが、第3エイドでのリタイヤ者をスタート会場に送ることになったので、一旦本部に帰り、帰った後は、第5エイドの様子を確認したりです。



今回、大会開催9年目で始めて午後はスキッと晴れたので、美保関、島根町のシーサイドコースがかなり綺麗だったと思います。第5エイドの様子もなんとも素晴らしい景観があったんですね。で、海のまちらしいおもてなしの補給食が今年も素晴らしいものでした。



その後、夕方終了時間2時間位から、まったりと走る参加者の皆様が大挙してゴールとなって、会場が一気に賑やかになりましたよ。



今回は、晴れ間が多く、パンクが非常に少なかったので、運営側も比較的リラックスモードで運営していたようです。ただし、参加者の走行マナーの悪さが目につく場面も多く、大会に慣れない方が多かったかもしれません。


結局大過なく終われたので、主催者としては心から安心しました。ホント9年目にして始めて、安心できる運営スタッフが充実した事も大きいです。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!


そんな1日でした。