Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今年も晴れの大会になった。

ここ10日ぐらいは天気を案じておりましたが、今年の石見グランフォンドも見事な快晴になりましたね。


今朝は、4時半起床で5時過ぎには会場に到着し、当日受付とブリーフィングの音響の準備を行う。で、6時半から、ブリーフィング前に山陰の大会PRタイムを今回初めて作ったんです。PRされたのは。鳥取県サイクリング協会さん、瑞穂ハイランドさん、安蔵山ヒルクライムの主催者の方(参加者)、それと余った時間で山根理事です(笑)。


その後、ブリーフィングとなり、最初はここ数年恒例になった市長他議員等皆様のご挨拶&激励タイムで、その後はスタート10分前までしっかりブリーフィングをしたんです。それから市長の号令のもと、花火が上がり賑やかなスタートです。スタート時は、下のような感じで、遥か先に見える青色のエアアーチからのスタートですので、大渋滞で自分のスタートを待つんです。



ちなみに本日の市長はノリノリで、市長挨拶の後は、大田のゆるキャラの説明をされたり、スタート前には、参加者の記念撮影を依頼され快く撮影されたりでしたね。でもそんな感じで身近な首長様のおかげでこんなフレンドリーな大会になっているんだと実感しています。



スタート後は、例年通り、第2エイドを確認して、第3エイドに向かい、チェック会場の準備です。が、その時スマホが鳴って、第1と第2エイドの間で落車があって、江津の総合病院に救急車で搬送されたとの連絡が・・・。慌てて、その場を仕上げた後、病院に向かい、参加者の様子を確認する。大事には至らなかった感じではあったので、治療の終わった参加者をスタート会場まで送ってから、午後14時に頃に運営に復帰です。


その後、第4エイドの昼食会場となる断魚渓に行くも、お願いした内容とは程遠い補給食に愕然とする・・・。昨年度と同じようにお願いしたのに、この差はなんだろうか・・・おまけに後半の方には具沢山の味噌汁もない有様でして・・・やはり自転車乗りの事を熟知した方に大事な『昼食』はお願いすべきだと実感した次第でした。ホント今年ほど昼食エイドががっかりだったことはなかったので、かなりショックでした。来年度はエイドポイントも含めて要検討ですな・・・。


それから、第5エイドに向かう。今回初めてお願いした「はすみ文化プラザ」のエイドが、斬新な補給食に驚きました。なんと、地元で有名な昔ながらの製法で作られる「お豆腐」の冷や奴とその「おから」で作ったドーナツだったのです。



その第5エイドは今回のヒットだったかなと思います、代表の方も良い方でして、しばらく羽須美の子どもたちが軟式テニスと水泳が強い理由を聞いてました。我々の大会にももの凄く理解があってホント素晴らしい皆さんでした。



その後は、リタイア者回収などをして17時にはスタート会場に戻り最終ゴールを待ちながら片付けを始める。で19時半過ぎには完全解散したんです。


しかし、晴れが続いて素晴らしい景色と気温で開催できたものの、ケガの対応、エイドの充実といった部分ではまだまだ改善の余地があると実感しました。もっともっといい石見グランフォンドを目指して、また1年間頑張ろう!


そんな1日でした。