Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見コース設営2日目。

昨日に引き続き、本日も石見グランフォンドのコース設営2日目でした。本日はショートコースを設営したんです。


昨日のコース設営が思いのほかスムーズに進んだこともあって、今朝はそれでも1時間遅く6時に松江を出発した。今日はショートコースのコース設営でして、第2エイドまでは昨日終わっていますから、ショートロングの分岐点から本日はスタートです。


今日も昨日同様清々しい天気でしたので、コース設営はすこぶる快調に進んだ。但し、昨年度の災害の影響がショートコースにも未だ残っていて、今年はコースがボロボロだな〜・・・って再確認です。


で、本日も快調に設営は進み13時過ぎには大田市を離れてました。その後は松江で明日の準備を深夜までです。


================


さて、ここからは、本日のコース設営を踏まえた、ショートコース上の注意点についてご説明します。


まず、第2エイド後、ロングとショートの分岐点を通過してから、八戸川沿いを走るコースの一部が、昨年度の災害で崩土している箇所があります。ここは舗装された迂回路がありますので大丈夫ですが、ガードレールがありません。また、急な下りになりますので、縦列走行時には急ブレーキ等の事故にご注意ください。



また、第3エイド通過後の県道7号 浜田作木線の邑南町泊里付近では、舗装改良工事によって、路面が砂利のまま未舗装の区間が240メートル程ある事が判明しました。



上の画像がそうですが、本日の夕方にローラでプレスはされるそうです。但し、土日は解放となるので、一般車両の通過によって、小石等が跳ねている可能性があります。減速して、ゆっくり走行頂ければ大きなトラブルにはならないと思いますので、ご注意願いたいと思います。


以上、よろしくお願いします。


そんな1日でした。