Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見コース設営1日目。

昨晩の疲れがかなり残ってはいたんですが、今日から石見グランフォンド2014のコース設営を開始しています。


昨晩の「たたら侍」の夜仕事から一転、今朝は5時に松江を出発して、大田市には6時には到着!今日明日は、石見グランフォンドのコース設営なんです!眠いけど、頑張ろう!ということで早速スタート地点からコースの誘導サイン、予告看板の設営を開始です。



今日は天気が最高で、凄くいいペースで設営が進み、出羽郵便局付近で県道6号線で左折する箇所で午前の部を終了。その設営時、大型の積載トラックに小型の重機を2台積んだ運転手さんから声を掛けられてビックリ。いきなり「日曜日はよろしくお願いします!」と言われ、なんと参加者の方でした。


その他、断魚渓では当日バイク誘導してもらう方と出会い、情報交換したりと、年々設営時に大会関係者と出会うことが増えています。地域住民の皆様も大会を理解して、暖かく見守ってもらってますね。継続して開催する意義があったな〜・・・とか感じたりです。


その後も順調に設営は進み、15過ぎに、三瓶山の志学登坂付近で多少の小雨を感じた以外は、全く雨もなく快適に設営は終了しましたよ。


================


さて、ここからは、本日のコース設営を踏まえた、コース上の注意点についてご説明します。


まずは、第1エイドステーションから第2エイドステーション途中の大田桜江線です。現在、昨年度の災害による崩土の除去工事中です。



上の画像のルートラボあたりの一部が、通常の道路ではなく、鉄板敷きの仮設橋で対岸に回る迂回路が整備されています。当日の天気次第では、滑る可能性もあり、くれぐれも注意して、減速してゆっくり渡ってください。



また、その影響で、この区間は2トン以上の車両が通過できません。その為、10キロ以上先から「通行止め」の看板が点在しています。これは上記の通り2トン車両に該当しますので、ロードバイクは当然通行可能です。



当日の走行では、通行止めを看板があっても、進行方向に誘導サインがあればそれがコースですのでお待ちがえなきようよろしくお願いします。


続きましては、第2エイドステーションを過ぎて、ロングコースを選択された方にのみ該当しますが、江津市桜江町に新しい登坂路が開通したので、今回はその道路をコースに選定しています。


コースは厳しい登りで、また途中、眼下に広がる眺望は素晴らしいものがありますが、先日の連休中、多くのサイクリストがこの登りを楽しまれたようです。


その際に、一部の区間で2車線ではない部分があります。また、ロードバイクの並走は大会では禁止していますが、並走して走行した結果、下ってくる自動車のドライバーはかなりヒヤリしたとの通報が自治体にあったそうです。



当日は、対向車に注意とのサインがある峠付近のみならず、くれぐれも通行するドライバーの妨げにならないよう、安全に縦列登坂を心がけてください。よろしくお願いします。


また、ゴールデンウィーク中に試走された参加者の方から指摘された、第5エイド手前の山岳道下りにあったグレーチングの隙間が事故に繋がるとの連絡があったので、その修正作業も全力でしております。とにかく安全に、事故のないように楽しい石見路ライドあってほしいと切に願っております!参加者の皆様も安全走行をお願いします!



明日はショートコースを整備です!明日も頑張ろう!


そんな1日でした。