Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

しっかり勉強しました。

午前中は、ガーデンカフェの営業許可の更新と食品衛生責任者実務講習会に参加したんです。講習時間は3時間位あったんです。


今朝は、その講習会の参加で、9時前に松江合同庁舎に滑り込む。講習会は2階の講堂にて開催でした。受付を済ませて、9時15分からの講習会となりました。


講習会自体は、配布される教本で進むのですが、自分はMacBookも持参して、話しを聞きながら関連するサイトを見たりしておりました。


やはり食中毒は一番心配です。今回は、僕がイングリッシュガーデンの回廊カフェの食品衛生責任者ですので、講習を受けたんですが、これなら、社員も受けておいたほうがいいのかもしれないと思った訳です。



弊社は後、歴史館の喫茶もあります。これは店長が責任者ですので、数年度にはこの講習を受講することになりますね。自分は、今回の受講で、退こうかなと思います。次の時には、新しい食品衛生責任者としてガーデンのスタッフに講習を受けてもらった方がいいな・・・。


しかし、ホント勉強になりますよ。そんな1日でした。