Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今度は奥出雲町で自転車イベントです。

今日もかなり忙しかったですな・・・。そんな本日は奥出雲町より来月開催される社会実験のご案内です。


午前中から、明日の段取りでかなりバタバタだった。なんせ明日は複数の仕事が被っていて、おまけに歴史館は「大茶会」があって、夜は「松江水燈路」の夜間営業があって・・・その準備やら確認やら、なんやらかんやらで21半迄ノンストップではありました。


そんな本日でしたので、あえて今日の仕事にはフォーカスせず、自転車の関係で奥出雲町さんから依頼があった事業のご案内をしたいと思います。


奥出雲町において、地域資源を活用した奥出雲周遊型サイクリングの定着を目的とし、道路に関する新たな取り組みの社会実験を実施して、本格実施に向けた効果や課題の検証を行う事になったそうです。開催概要は以下のようです。



主な柱立ては二つあります。ひとつは、コミュニティサイクル(レンタサイクル)サイクルポート化・移送アシストという、ちょっとややこしい名前ではあります(笑)。要は、町中の主要施設でなら、どこでも借りて、どこでも乗り捨てできるレンタサイクルの事業化ともいいましょうか・・・。



もうひとつは、JR木次線を活用したサイクルトレイン事業です。



その社会実験が11月9日(土)に開催されます。我々サイクリストビュー も協議会のメンバーとして参画しており、当日はスタッフが試走参加する予定です。


参加費は無料ですので、興味のある方はお気軽にご参加ください。連絡先は0854-54-2524(担当:奥出雲町役場の石原さん)です。よろしくお願いします。


そんな1日でした。