Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

朝、泌尿器科に行ってきました。

ちょっとした不安があったので、午前中市内の泌尿器科に検査に行ったんです。


えーっと、本日はかなりの時間「石見グランフォンド」の準備に費やしておりました。今週はこれから日曜日まで、石見の準備がメインになります。


そんな日ではありましたが、11時頃まではとある病院に行き、検査を受けた。理由は、最近腰痛が結構酷くて、整体なども行くんですがどうも・・な感じでした。昨日の夕方、散髪に行ったら、オーナーが昨年、泌尿器科にお世話になった事があって、その症状が酷い腰痛等々だったらしく、なんか症状が似てるな〜なんて言ったんです。


そしたら「前立腺炎だと思いますよ!早く病院で診てもらった方がいいですよ!」なんて熱心に言ってくれるので、なんか恐ろしくなって、生まれて始めて、東津田に4年前に出来た新しい泌尿器科に行ったんです。加えて先月の協会けんぽの健康診断で、尿 潜血陽性と出ていたのも気にはなったんですね。


で、恐る恐る病院に入ると、かなりお洒落な空間で、ちょっとびっくり。いきいきプラザの南側で道路沿いの皮膚科の奥にあるので気づきませんでした。内科も透析もあるようで、個人病院にしてはかなり大きい部類だと思います。


初診時の問診票と、検尿、再度問診があって、診察となったのですが、同じ年代っぽい医院長先生が非常に物腰の柔らかい方で、検査結果とあれこれ調べた結果、「そんな兆候は全くないですね(笑)」との事でした。尿 潜血陽性に関しても、今日の検査では皆無でして、正直「なんで来られました?」といった感じでした。


なので、昨日の散髪時の話をしたら、「よほどその方の話が凄かったんですね〜でも心配ないですよ」との事でちょっと拍子抜けしました。丁寧な診察で、前立腺エコーでもしっかり説明いただいたんですが、自分の前立腺は、肥大どころか普通よりもちょっと小さい(笑)。なんかすっかり安心しましたな。


まぁ、僕が経営者なので、気になった時は早めに健診するようにしているんです。と言うと、その先生が「僕も見習わないといけなせんね。いつも看護婦に言われてますから(笑)」との事だった。


確かに開業医さんも自営業ですし、ホント体を張って仕事されてますからね。医者であっても自分の体には無頓着ってあり得る話だな・・・。結局、不安は一掃されたものの、一応、採血を専門機関で調べるとの事で、2週間後位で再度伺うことになった。でも、何もないと思いますとの事でした。まぁ、何もなくて良かったですわ・・・そんな1日でした。