Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ようやくジオラマ展に行きました。

もうこの1週間で終わってしまう「山田卓司 昭和の情景とジオラマ 展」(山陰中央テレビ山陰中央新報社主催)に子どもたちを連れて行きました。なんか面白かったようですね。


今日も朝からいろいろとあるんだけど、午前中は、またしても子どもたちのサッカー練習試合があって、合銀グランドまで送ってから仕事を開始です。事務作業と、第2エイドステーションの加茂ラメールにて地産の料理をご用意いただく婦人部さんを取りまとめておられる、JA雲南の加茂支店へ伺い、発注内容や会場の備品についてあれこれお願いをする。


終わってから、練習試合が終わるだろう11時半に間に合うように帰路に着き、会場に到着。午後の段取りもあったので、12時には終わって欲しかったけど、終わったのは12時半すぎ・・・またしても段取りが狂ってしまい、そこから結構慌てる。


午後は、夏休みにいつも一緒に遊んでくれた近所の友達も連れて、イングリッシュガーデンで開催されているジオラマ展に連れていたんです。まぁ、自分はいつもの巡回ですから、当然仕事モードはありますけど・・・。


このジオラマ展は小学生は「無料」なんです。なので大人の僕の料金を払えば、こどもたちは小学生であれば何人いてもタダなんですね。もっと早く連れてこようと思っていましたが、いろいろと親子共々忙しかったので、ここまでズレてしまいました。なんせ26日(日)で終わってしまいますので、慌てていった感じです。


展示内容は、昭和時代の暮らしぶりを再現したジオラマだけでなく、こどもたちが小躍りして喜んでいたガンプラや戦車のジオラマも沢山展示してあって、嬉々として見てましたね。見終わってから、急な土砂降りになってきたので慌てて家に連れて帰ったのですが、「家に帰ったらジオラマを作るか!」見たいに変に盛り上がってました。下の画像は、展示ルームから出た所にあった関連ショップでの1コマです。熱心にプラモや雑誌に目を通していて、ホント楽しそうでしたね。



ホント車の移動時間を含めても1時間半ほどでしたけど、子どもたちにとってはいい夏の思い出になったようですね。まだ日曜日まで開催していますので、是非お越し下さい!そんな1日でした。