Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

暖談食フェスタの試食会があった。

hakthakt2012-01-18

今日の午後は「第10回まつえ暖談食フェスタ」のごちそう市場の試食会があった。商店街さんの自主企画で行われた初の試食会は大盛況でした。


昨晩の深酒のせいで、午前中の仕事はかなり停滞気味。それでも、道路使用申請の提出とか食フェスタ関連の手続きをこなして終わる。深酒の影響は昼過ぎまで続いた感じ。まぁ、昨晩の仙台の名酒「浦霞」が効いたのは間違いないですな(笑)。


午後は、東郷委員長と仕事の打ち合わせを歴史館でこなした後、大急ぎで京店商店街に向かった。今日は、暖談食フェスタのごちそう市場の2週目、京店・カラコロエリアの目玉である「和洋中三色鍋」の試食会があったのでした。昨年までは、実行委員会が主催で行っていましたが、予算不足の為、今年は中止になったのです。


それを、商店街の皆様が一致団結して自主開催にこぎ着けた訳です。自身が昨年度から目指していた「商店街の自主性を高め、3回のごちそう市場に地域性と独創性を与える」事が確実に実現してきているので、いい流れになってきているなと感じています。


で、15時から、商店街の代表者の方によるご挨拶があり、三色を創る料理人さんの説明もあり、その後満を持して試食会が始まったのです。右上の画像が今回の三色鍋とメイン食材。下の画像は、試食の様子を取材する報道陣。報道関係者は画像に映っている方の3倍はいたんじゃないかと思います。狭い部屋が熱気でムンムンしていて、ホント大盛況でしたね。



自分は16時過ぎには退出したんだけど、ホント商店街さんの熱意には感服しました。こんな機運が、全部の地区でも生まれて、自由で楽しいごちそう市場になって継続してほしいです。


それを市民も楽しみにして、盛り上がっていけば、きっと県外にも轟く、地域のお祭りになっていくんでしょうね。そんな1日でした。