Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出雲路の関係で雲南へ。

午後は、来週に迫った出雲路センチュリーライドの打合せで雲南市に行ったんです。


今週末に2つのイベントがあるので、午前中はその為の準備等に追われた。9時過ぎからは、現場での打合せ。急遽増えた作業が出てきたので、その作業に関して現場にて打合せです。1時間ばかりでそれは終了し、その後は島根号に乗り換えて、備品を積み込み等であちこちと回る。


午後は、出雲路センチュリーライドの打合せで、雲南市大東町の塩田地区に向かう。昨年から、この地区の個人宅で、井戸水を参加者の給水ポイントにしています。今年は個人宅ではなくて、地区の公民館を利用する事になったので、そこの施設長さんに挨拶に行ったのでした。建物は下の画像のものです。



この地区は上水道はなく、すべて各家が地下から井戸水をくみ上げて水道にしておられるようです。なので、公民館の水道も、地下水な訳です。施設長さんとお話して、トイレも貸していただける事になりましたので、かなり安心しました。毎年ではありますが、この地域の皆様の暖かいご厚意が我々の大会を支えてます。本当に感謝感謝です。


紹介していただいた雲南市のKさんと3人で、自転車の話だけでなく、この地区にお住まいのIターンの方々のお話なども聞いた。200世帯ほどの小さな地区でして、公民館の目の前にある旧塩田小学校は既に廃校になっています。


それでも関東方面などから、Iターンで移住される方が数世帯あるようで、この地区の魅力は都会の方々には判るんだな〜って実感。ほんと日本の原風景がそこにはあるんだと思います。


1時間ばかりいろんなお話を拝聴して、その後は雲南サイクルチャレンジのポスター、チラシを持って奥出雲町役場に行ったりした。久しぶりに雲南、奥出雲を回ったら、風がホント秋っぽかったな。いよいよ収穫の秋が訪れるんですね。そんな1日でした。