Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夏休みな1日だった。

hakthakt2011-07-31

本日は、早朝から夜まで、ホント夏休みな1日だった。こどもたちは随分満足そうだったな。


今朝は、4時半にこどもたちを叩き起こして、同じサッカーの同級生の親御さん達と5時に合流し、早朝からカブト・クワガタ捕りに出かけた。我が家以外、サッカー関係で2家族、それと提案者のお友達の家族を加えた計4家族、全て父親と男の子で総勢10名でした。場所に関しては、某所という事にしておきます。


車で、10分ほどで、目的地に到着。早速クワガタ捕りを始める。手法としては、僕らの子供の時を同じく、木の幹を蹴ったり、木の棒で、木を揺らして落とすというものだった。自分はイベントでは、仕入れをするんだけど、地元でこんな感じで捕りに行ったのは子供の時以来だった。


最初の捕獲地点では、かなりの数がゲットでき、多分4家族で30〜40匹は捕ったと思います。右上の画像は、捕獲の様子でして、下の画像は我が家がゲットしたものです。ただ、提案してくれた親さん的にはイマイチだったようで、その後も、土地所有者が了承してくれているらしい数カ所を回った。それでも最初の場所以外ではあまり芳しくなくて、7時前に解散です。



捕れたのは、ミヤマクワガタコクワガタばかりで、カブトやノコギリ、ヒラタクワガタなどは皆無・・・。そんな事もあるんだってちょっと驚いたな。


7時過ぎに帰ってから9時頃まで二度寝して、そこからいつもの日曜日になる。こどもたちはゲットしたクワガタを近所の友達に配って回り、自分は昼過ぎまで仕事でバタバタ市内を回る。


昼からは、斐川の実家に移動。島根号もついでに持って行き、積み荷の整理をしたり、先日の台風で破壊された、車庫のトタン屋根の葺き替え作業を兄貴としたりです。その間、こどもたちは、実家の周りで外遊びをし、夕方からは、外で久しぶりに親を交えたバーベキューをする。下の画像がその様子です。



中庭でゴザを引いてのバーベキューはなんとも島根らしくてナイスでした(笑)。実家でバーベキューしたのはホント数年ぶりだったような気がします。親も満足そうで何よりでしたな。ま、そんなで早朝から夜まで、夏休みの良い思い出作りなったなー・・・。そんな1日でした。