Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出雲神楽フェスティバルに行きました。

hakthakt2010-10-20

今晩は、出雲神楽フェスティバルに行ってきました。ただ、仕事が終わってなかったので、途中で帰りましたけど・・・。


えーっと、本日もかなりハードな1日だったです。午前中は、朝からあれこれ段取り関係を猛然とこなして、昼前に打ち合わせをひとつこなす。で市内を移動し、13時前から30分ばかりまた打ち合わせ。で、そこから商工会議所に移動して、暖談食フェスタの説明会を行う。


終わってからも、企画書制作やら来社やらがあって、あれっ?っていう間に夜だった。で、夜は出雲神楽フェスティバルに家族で出かけたのです。


今回は、商工会議所さんからのお誘いもあって、家族で出かけたのですが、自分は仕事で年に何回かは神楽を見ているので、さして感動はないかも・・と思ってました。でも小学3年生になるこどもたちは、石見神楽は見たことがあるけど、出雲神楽はないので、いい機会でもあるので見せたのです。


神楽は3演目あって、最初の演目は途中から、2回目の演目「国譲」はしっかり見ました。で、最後の「大蛇」は仕事の事あって、見ずに帰りました。こどもたちは、興味ないとは言ってたけど、クライマックスのシーンは熱心に見入ってましたね。


自分はこどもの頃を思い出し懐かしくなったな〜。こどもの頃は近所の秋祭りで、神楽を見てました。まぁじっくりではないですが・・・。その神楽はいまどうなっているんだろう・・・ってちょっと心配になったな。


ま、そんな事も思い出した神楽フェスティバルでした。画像は入り口の様子です。本当は演目を撮りたかったけど、結構なお客さんでしづらかったです。石見神楽よりは派手さはないかもしれませんが、こどもたちには是非見ておいて欲しいと思いますね。そんな1日でした。